読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/10/9(日)勉強会まで4日

この記事は約2分で読めます。

「え、才能がないと思っているんですか?」と聞き返されて、驚いたもんざです。

いまブラジルから来日しているカポエイラの先生に「私にはカポエイラの才能がない」と言いました。
その話を後輩にしたところ、「あの技ができるのに?才能がない?」という反応が返ってきたのです。

私「だって、あんな技ができても、カポエイラに関係ないでしょ」
後輩「関係ありますよ。生活の全てがカポエイラですよ」

座る姿勢
立つ姿勢
ビールジョッキを持ち上げる動作(笑)

日常生活の全てが繋がっていて、人生のすべてがカポエイラなんだ。2015年にブラジルに行き、本部でレッスンを受けてきた2人の後輩は、笑いながら私に言いました。

正直にいうと、かなわないなと思いました。
今週の勝間さんのブックレビューは「ソース」という本でしたが、彼らは、この本の本質を実践できているなぁと感じました。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 Kindle版
マイク・マクマナス (著)
http://amzn.to/2e0mwW5

6日目(10月8日(土))のサポートメールで勝間さんが、「自分にとっての一番のドリームキラーは自分なのかも知れません」と書いています。
たしかに、私の場合はそのとおりです。でも、カポエイラの先生や仲間が助けてくれるので、助かっているんですよね。

勝間塾やサポートメールでの学びは、私の中のドリームキラーをやっつけるために、これまで非常に効果をあげてきました。
この文章を書いていて、改めて気づきました。勝間塾を卒業する方もいますが、ずっと私が卒業しない(できない)理由がここにあるんだなと。
根拠のない自信って、格好良くないと思うのですが、信じられる事実も認められないという状況は変えたいです。

毎日いろいろと学ぶことがあり、ワクワクしています。
それでは、また明日もよろしくお願いします。
(774文字)

タイトルとURLをコピーしました