読書会(勉強会)カウントダウンコラム

16/10/5(水)勉強会まで8日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

うつむかないようにする工夫が必要なもんざです。

自分の姿勢が本当に良くないことを再認識しました。
金曜、日曜と月曜に自分たちの演舞を動画撮影してチェックしたところ、発見がありました。

楽器を演奏する姿勢も、よい音を出すために重要なんです。
他のメンバーと私の姿勢を比べた時に、その違いがはっきりと分かり、どうしたら改善できるのかを考え始めています。

手首が硬い、手のひらが痛い、と末端ばかりに気を取られて全体を俯瞰することが抜け落ちていました。
視野と思考が狭くならないように、みなさんはどんな工夫をされていますか。

さて。課題です。
作家の村上春樹さんが相手にメッセージを伝える時に意識していることって何だと思います?

「村上さんのところ」 コンプリート版 Kindle版村上 春樹 (著), フジモト マサル (イラスト)

この本によると「親切心」だそうです。
相手におもねるのではなく、親切になることが文章を書く極意なのだとか。
私個人の例で考えると、確かに、ビジネスメールで非常に不親切な文章が届いてイライラすることもあるので、納得できるところはありますね。

reneさんがご都合により欠席になりましたので参加者は11名です。

■参加者■2016/10/05現在
1.もんざ
2.行動★はっしーさん
3.k1nishiさん
4.黒猫のミッツさん
5.キイチさん
6.りんさん
7.あきのりさん
8.VMAX★なおさん
9.TSUNAMIさん
10.世界で活躍yoko3さん
11.kei0404さん◎
◎は初参加

ではまた明日もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました