読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/9/7(水)勉強会まで8日

この記事は約2分で読めます。

普通って何だ?と考え出したら訳が分からなくなったもんざです。NikeのYouTube動画をみて、すごく面白いと思いました。

#MINOHODOSHIRAZU(Don’t know your place)

一度見た後に、もう一度チェックしたら、ものすごい量の非難コメントが書き込まれていました。それもまた、面白いなと感じたんです。
この動画は、スポーツに打ち込んでいる若者のさまざまな映像を流しつつ、そのBGMとして、小学生らしき子どもたちの声で、「身の程を知れ」という意味の言葉が繰り返されます。

1分28秒の短い動画です。スポンサーがNikeですから、この動画の制作意図はNike製品の販売拡大と企業イメージの向上でしょう。
恐らく社内で賛否両論があったのではないでしょうか。これだけ、ネガティブなコメントが集まるくらいですから。

でも、それでも、作ってくれて良かったなと私は個人的に思いました。だって、この動画を見てすごく頑張ろうという気持ちになれたから。
性別や、年齢などで、「普通はこうあるべき」という暗黙の了解が、この社会の中に見えない根っこのように潜んでいるけれども、「身の程知らずでも良いじゃないか。それがあなたが好きなことなら、夢中でやれば良いよ」という、すごく力強いメッセージを私は受け取りました。

私自身が「身の程しらずだな」と思いつつ、カポエイラを止められないから、この動画が響いたのかもしれません。
そして、「普通がいちばん」という意識が、無意識に潜んでいることに気づいて驚いて、でも「普通って何だ?普通なんて、ないよね?」と混乱し始めたというわけです。

実はカポエイラの先生に「あなたは自分のことを普通だと思っているかもしれないけど、ちょっとズレてる」という意味のことを言われて、(悪い意味ではないと思うのですが)周囲から見える自分と自意識のズレを、この機会に考えてもいいかな、なんてちょっと思いました。

さて。課題です。自分の投資状況を他人に話したりするなんて、正直いうと私は気が進まないんです。でも、客観的に見て、ズレを補正する良い機会だと考えることにします。週末に、どこにいくらあるのか、何に投資しているのか、データを整理してみます。

それでは明日もよろしくお願いします。(940文字)

タイトルとURLをコピーしました