読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/9/6(火)勉強会まで9日

読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

整骨院で診察してもらったもんざです。

8月5日にカポエイラで右肩を痛めました。床に落ちて右肩を強打したのです。単なる打撲で、そのうち痛みが治まるだろうと思って湿布していたのですが、なかなか痛みが治まりません。理学療法士の友人に見てもらったら、肩の腱板が損傷してるかも、と言われて、焦りました。ちゃんと治療して痛みが治るまで1ヶ月、自力では痛みが取れる可能性は少ないと。。。自然治癒をこの時点で諦めました。

行くなら整形外科かなー?って聞いたら、整骨院の方が良いかも、とのこと。理由を聞くと、電気をかけたり、マッサージやストレッチをして回復を早める治療だったら、そちらの方が安いから、と。さっそく神田駅周辺で整体院を探しました。5カ所くらいのサイトをチェックして、地図と料金と実績を確認して1カ所に決めました。

そして本日お仕事帰りに立ち寄ってきたのです。「何か質問はありますか」と若くて小柄な女性の鍼灸整体師さんに聞かれました。「治るまで、どのくらいかかりますか」「頻度にもよりますが、週二回通って1ヶ月が目安です。それで良くならない場合には、鍼やお灸などの治癒も考えて方針を変えます。」このお返事を聞いて、最初に友人の意見を聞いておいて良かったと思いました。だって、私の中には治療期間の基準や目安はないですからね。

さて課題です。プロの意見はもちろん重要ですが、最終的に判断するのは自分なんですよね。情報収集をして、あれこれ迷って取捨選択する。その基準になるものを最初に自分の中に作っておかないと失敗します。「治療」も「投資」もね。「投資」は成功しているとは言いがたいけど、「治療」は確実に成功したいなぁ。

ではまた明日もよろしくお願いします。(718文字)

■参加者■2016/9/6現在
1.もんざ
2.黒猫のミッツさん
3.k1nishiさん
4.ふぁーさん☆
5.みつるさん
6.kikiさん☆
7.ぺんきさん
8.TSUNAMIさん
9.世界で活躍YOKO3
10.はっしー
11.万年堂さん
(☆は初参加)

タイトルとURLをコピーしました