本よみました 読書会(勉強会) カウントダウンコラム 課題図書

16/9/3(土)勉強会まで12日

本よみました
この記事は約2分で読めます。

手のひらが打撲で紫色になって驚いているもんざです。

十月に毎年恒例のカポエイラの昇段式があり、そこでブラジルの伝統的な踊りを披露することになっています。私は踊り手ではなく、楽器を担当したくて立候補したところ、なんとか先生のOKをもらうことができました。ただし、本番までに猛特訓するように司令が出ております。私はリズムのセンスに欠けているのですが、でも好きなんですよね、太鼓系の楽器が、どうしても。

冒頭の話に戻しますと、手のひらの打撲の原因は、太鼓の叩きすぎです。昨晩はカポエイラの練習だったのですが、練習場に据え置きの太鼓を30分ほど叩いていたら、傷めてしまったようです。手のひらって弱いんですね。。。カポエイラを始めたばかりの頃に足の裏に血豆を作って、何度も皮がむけていた時のことを思い出しました。手のひらも皮がむけて丈夫になるしくみだったら、ちょっと困るなぁ。。。

私が担当するのはアタバキというアフロブラジル系の太鼓です。自分の太鼓は持っているのですが、さすがに自宅でそのまま叩くわけにはいきません。必ず隣近所からクレームがくる音が出てしまうでしょう。でも本番まで一カ月しかありません。スポーツも語学も楽器も、みんな基本は同じで、上手くなりたかったら、毎日コツコツ続けることしか道はないんですよね。なので、毎日十分でも練習を継続しようと仕組み作りをしました。

・ipad mini3 にメトロノームアプリをインストール(リズムキープ)
・アタバキにバスタオルを被せて叩く(消音)
・「たすくま」にデイリータスク10分を追加(「たすくま」はライフログ&タスク管理のアプリです)

とりあえず、今日で継続2日目です(笑)最低でも3日は続くでしょう。

さて、課題です。「お金は銀行に預けるな」の第3章実践P.193に「投資原資の生み出し方」という項目があります。

・住宅ローンを組まない
・車を買わない
・生命保険を定期逓減型にする

この3点が挙げられているのですが、この3つをすでに行っている人には、何か他に良い方法はないのでしょうか。

この点について、もう一冊の課題図書「ランダムウォーカー」の第13章「投資家のライフサイクルと投資戦略」P409では、「規則的に長期に積み立てる」という、一番日本人になじみのある解答が書かれています。(私が持っているのは第9版です)

積み立ても私はいちおうやってるんだよね。。。ただ積み上がったら遊興費に使っちゃうのが問題なのかも。
ということで、このへんも皆さんとお話したいですね。ではまた明日もよろしくお願いいたします。(1,066文字)

タイトルとURLをコピーしました