読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16年8月16日(火)勉強会まで2日

この記事は約2分で読めます。

昨日のカウントダウンコラムで助けを求めたら、手を差し伸べてくださる方がいて、書いてみるもんだな、と思ったもんざです。

そういえば勝間さんも無料コラムに冷凍野菜の活用方法について助けを求めていましたね。きっと有益な情報が集まっているのではないでしょうか。
ちょうど今週のサポートメールは書くことの重要性について再考してみるという内容で、うなずきながら読んでいます。

私自身は、無理矢理に書くことを習慣化しています。
この場所に一ヶ月のうちの2週間だけ、頑張って何かを書いて、あとはちょっとお休みするという、このスタイルが私には合っていたようですね。
何とか5年近く続けられていますから。

本当は毎日書けたらもっと良いのかもしれません。でも、ほかの人と比べて、自分ができないことを焦っても仕方がない。そう考えるようになりました。
あふれるほど情報があって、「アレが良い」「コレをするべきだ」「オススメはソレだ」なんて、色々なことをいう人がいるでしょ。

でも結局のところ、自分にとって最適な方法は、自分自身で実験して納得しないと見つけられないんです。近道はないんだなぁと。
自分の書く力が勝間塾に入る前に比べてどの程度アップしているのか、まだ客観的に判断できていないのですが、5年前のカウントダウンコラムと読み比べると違いが分かるかも。(でも、全然変化が感じられないかもしれないと思うと読むのが怖い気がする)

PDCAのチェックに当たる部分の情報処理がすごく苦手なので、このへんがスピーディーに自動化できている人の話を聞いてみたいです。
これも私の悩みかな。具体的な例を挙げると、土曜か日曜に一週間分の食料を買い込んで、すぐに食べられるように冷蔵庫と冷凍庫に仕込んで、栄養バランスの良い食事が取れるように心がけているつもりなのですが、もしかしたら、これが単なる自己満足かもしれない、という恐れもあるんです。

ときどき野菜の重さを量っているけれど、ほとんどの場合、ざっくり適当なんです。なんとなーーく、自分の体調が悪くならないから、きっと大きくは間違っていないんだろうとは思うのですが、もっと良くなる方法があるなら変更したいし、おかしなところがあるなら直したい。

食事、睡眠、運動のバランスについて、自分の両親のゾウさんを動かせるだけの知識とスキルを身につけられたらいいなと思いますが、それってどうやったらいいんでしょうね。。。これも悩みかな。

それでは、また明日。

タイトルとURLをコピーしました