本籍地ってどこだっけ?と思っていたもんざです。
たしか免許証に書いてあったはず。。。
そう思ってチェックしたら記載がなくなってました。
2010年7月からICカード化に伴い個人情報保護の観点からとのこと。
[運転免許証から本籍地の記載がなくなった理由 | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP](https://www.webcartop.jp/2023/03/1061973/)
でもスマホアプリでICカード内の情報を読み取れると分かったのは収穫でした。
やってみます。
[IDリーダー – Google Play のアプリ](https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.osstech.jeidreader&hl=ja&gl=US)
[「IDリーダー」をApp Storeで](https://apps.apple.com/jp/app/id%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/id1480652022)
OSSTech株式会社がこのアプリを制作管理しています。
進捗報告
さて、今月みなさんと共有したいのは、こちらです。
「「親しい関係からなぜか離れたい」がなくなる本」 イルセ・サン (著), 枇谷 玲子 (翻訳)
今回は第6章「感情を完全に意識する」から、面白いと思ったところを共有します。
自分のことでも、本当は分からないことだらけだと気づくことができました。
人生の舵を切る上で、また人間関係を築く上でも、自分の感情を正確に知ることは大きな助けになります。では、自分の感情を完全に意識するとは、どういうことでしょう。体と衝動(欲求)と頭の3つの面において感情を意識することになります
(第6章 感情を完全に意識する)「「親しい関係からなぜか離れたい」がなくなる本」 イルセ・サン (著), 枇谷 玲子 (翻訳)
著者は「恐怖」「怒り」「喜び」の感情を例にあげて、説明します。
「悲しみ」という感情は事例になかったので、自分の過去の経験から3つの面で感情を意識してみます。
●体:「息苦しくなり涙が出そうになるの」を感じる
●衝動:「頭を抱えてうずくまりたい、一人になりたい」衝動を感じる
●頭:「自分が悲しんでいる」と頭で知る
この「」の文末にある言葉は、定型みたいなので、ほかの感情を表現するときにも、このフォーマットを使えます。
著者は牧師、そして心理セラピストとして様々な人々と対話してきましたが、衝動に気づかないケースが最も多いのだとか。
また感情は、重なり合っていて、表面に出やすいものと、そうでないものがある、という説明は、他人の感情を理解する場合に役立ちそう。
今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。
参加者(2名)
- もんざ「「親しい関係からなぜか離れたい」がなくなる本」 イルセ・サン (著), 枇谷 玲子 (翻訳)
- りんさん「選書中」
お申込みURL
お申込みはこちらからどうぞ。
共有予定の本
知らぬ間に心の壁をつくってしまう仕組みと、そこから脱け出す方法をご紹介します。
<内容:アマゾン商品説明より>「「親しい関係からなぜか離れたい」がなくなる本」 イルセ・サン (著), 枇谷 玲子 (翻訳)