読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

読書会まで10日/無意味な雑談

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約3分で読めます。

こんなふうに年齢を重ねたい、と思ったもんざです。

たまたま、kindleアンリミテッドでこの本を見つけて読み始めました。

「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」多良 美智子 (著)

私の両親と引き比べると、うらやましくてため息が出るくらい。

著者の多良さんは10歳のとき、長崎で被爆され手帳も持っているそうです。

それでも一人暮らしで、自炊、読書、コーラス、麻雀、手芸、お孫さんとYouTube番組をつくるほどのアクティブさです。

見習いたいものです。

進捗報告

さて、今月みなさんと共有したいのは、こちらです。

「世界の一流は「雑談」で何を話しているのか 」ピョートル・フェリクス・グジバチ (著) クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

今日も「第1章 ここが違う!世界の雑談と日本の雑談」から、ドキリとしたところを共有します。

正直なところ、「意図がない雑談をするならば、口を開かなくて結構です」と言いたくなるのはこんな時です。僕は無意味な雑談によって、失うものが3つあると考えています。(中略)雑談を大事にすることは、相手を大事にすることとイコールです

(無意味な雑談によって失う「3つ」のもの)第1章 ここが違う!世界の雑談と日本の雑談 「世界の一流は「雑談」で何を話しているのか 」ピョートル・フェリクス・グジバチ (著) クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

この3つって何だと思いますか?

1・貴重な「〇間」を奪われる

2・ビジネスの「〇〇性」がなくなる

3・「〇判」をなくす

ここで著者はビジネスにおける有用な雑談を説明しています。

でも私は個人的に、これは友人との雑談にもあてはまる気がします。

参加者(3名)

  1. もんざ 「世界の一流は「雑談」で何を話しているのか 」ピョートル・フェリクス・グジバチ (著) クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  2. にしやまさん「選書中」
  3. りんさん「選書中」

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

共有予定の本

https://amzn.to/47PLbWV

世界のビジネスシーンで、一流のビジネスマンが交わしているのは、日本的な雑談ではなく、「dialogue(ダイアログ)」に近いものです。
ダイアログとは、「対話」という意味ですが、単なる情報のやりとりだけでなく、話す側と聞く側がお互いに理解を深めながら、行動や意識を変化させるような創造的なコミュニケーションを目指した会話です。

<内容:アマゾン商品説明より>「世界の一流は「雑談」で何を話しているのか 」ピョートル・フェリクス・グジバチ (著) クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
タイトルとURLをコピーしました