Zoom読書会ふりかえりカウントダウンコラム

読書会まで13日 2022年1月のふりかえり

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
january scrabble Zoom読書会
Photo by Jess Bailey Designs on Pexels.com
この記事は約3分で読めます。

2022年もあとわずか。
マニラ名物のクラクション大渋滞も復活して、コロナ禍中の静かなクリスマスが嘘のようです。

行動が制限されず、自由に外出できる!と感謝していた気持ちも薄れつつあり、
良きにつけ悪しきにつけ、人間は環境に適応しやすい動物だなと思います。

さて1月から順番に読書会で何を読んだのか、ここで振り返ってみたいと思います。
本日は1/29(土)の読書会から。

私も含めて7名にご参加いただきました。
(もんざ、maruさん、よしざきさん、さんぽ屋さん、Kei0404さん、ぐるぐるアザラシさん、りんさん(聴講参加))
maruさんとさんぽ屋さんが同じ本(「エフォートレス思考」)でプレゼンしてくださったのですが、それぞれの心に響くポイントが異なっていたのも興味深かったです。

みなさんからいただいた感想も読み応えがありますね。

■2022年1月読書会の感想/努力に逃げ込まない

2022年1月29日(土)に紹介された本

もんざ 「シラノ・ド・ベルジュラック」 (光文社古典新訳文庫)ロスタン (著), 渡辺 守章 (翻訳)
・ひとめぼれ
・ラブレター
・身代わり

maruさん「エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する」かんき出版 グレッグ・マキューン (著), 高橋 璃子 (翻訳) 
・頑張りすぎは失敗のもと
・最低限必要な手順は何か?
・ゴールを明確にする「人生の完了リスト」

よしざき。さん「「続・ストリートピアノ 弾き歩き 50台」 吉崎 久博 著 KIndle出版 
・ペーパーバック:Kindleは電子出版のみならず印刷書籍も出版できるようになりました。
・ミニ演奏会:ストリートピアノは聴衆の前で演奏するので、演奏会の発表の様に程よい緊張感があります。   
・ストリートピアノJAPAN:face bookにこの名前のグループがあり、どこにストリートピアノが設置されたか最新情報を得ることが出来ます。

さんぽ屋さん「エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する」かんき出版 グレッグ・マキューン (著), 高橋 璃子 (翻訳) 
・簡単にする
・楽しくする
・持っているものに注目する

Kei0404さん「本当の自由を手に入れるお金の大学」両@リベ大学長 (著) 朝日新聞出版 
・ 貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う
・ 経済的自由: 生活費≦資産所得
・ 今日が人生で一番若い日です

ぐるぐるアザラシさん「新版 小予算で優良顧客をつかむ方法」神田 昌典 (著) ダイヤモンド社 
・広告はとりあえずだす
・売れないものでも買う人がいる
・120%の情報を含むダイレクトメール

「シラノ・ド・ベルジュラック」の映画を観ようと思って、結局、見逃したことも思い出しました。

今日も読んでくださってありがとうございます。

また明日もよろしくお願いします。

https://amzn.to/3pMy31G
https://amzn.to/3fhKmgv
https://amzn.to/3KIKzry
https://amzn.to/3o59dsQ
january scrabble
Photo by Jess Bailey Designs on Pexels.com
タイトルとURLをコピーしました