やってみよう

4つのプロセスを体感するにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約5分で読めます。

昨日は、葉子さん主催のクリ躍キックオフミーティングでした。

リアルで集まったのは、7名。

スカイプで2名。合計9名。

チーム分けして、話し合いをしました。

この活動のベースは「第8の習慣」という本にあります。

まず、自分のボイス(使命)を見つけ、そして
他者のボイスを見つける手助けをし、それを
どんどん広げてよりよい社会をつくろう、と
著者のコヴィーさんは言っています。

こうやって書くと、こんな高尚な理念に対して
他のメンバーはいざ知らず、
私ができることがあったりするのかな?と
改めて思うのですが、それはさておき、
参加して、2点気づきを得ることができた
ので、まとめてみようと思います。
----------------------------------------
【1.無意識の働きを意識した】

先日、第一印象の重要性について解説してある
ことを読み、「へ~~。そんなもん?」と
思っていましたが、実際に自分が体感してみると
よく分かりました。

実は、私、初対面から馴れ馴れしい人が
苦手で。(そのわりに、
私自身が馴れ馴れしくすることには、抵抗がないという
矛盾があります。)
最初に苦手だな、と思ってしまった、第一印象を変えることが
いかに難しいかを今回実感しました。

-----------------------------------–
【先に提示された情報が優先される現象を
4つのプロセスで説明】(「権力を握る人の法則」より)

1.時間の経過とともに注意力が低下する・・・
初対面の時は、注意するが
その後は気にかけなくなる。

2.情報の選択的取捨・・・第一印象と一致しない情報を無視する。

3.第一印象の実現行動をとってしまう。・・・人間は、自分が
抱いた第一印象が正しくなるような行動を自らとってしまう。

4.偏傾的な同化作用・・・人間は、後から受ける情報を
第一印象と一致するようにねじ曲げて解釈する傾向がある。
----------------------------------------
まさに、この通りだなと、ちょっと空恐ろしくすら
感じます。全く自分ではねじ曲げているつもりはなくても
無意識にねじ曲げていたということに気づきました。

というわけでhiroさんに、なぜか攻撃的だったのは
たぶん、3、4あたりのせいではないかと。

好意的に見れば、ムードメーカーで、
行動力があって、ちょっとシャイで
おとぼけキャラで憎めないひとなのに、
1回目のオフ会の初対面で(あれは、3月?)
「なれなれしくてイヤだ」と思った
第一印象がもう、ずっと残ってしまうという・・・
私も、他の方に同じように思われている可能性があることに
気づいて、またちょっとヘコミました。
-----------------------------------—-
【2.私のボイスのしっぽ】
むねしょんさん、希一さんと3人でチームのボイスを

みつけるという課題をやっていたときに、

「強いものにまかれず、何が正しいのかを自分で
考えられる人になる」という

言葉が私の中から出てきて、びっくりしました。
「大勢が向かって行くところには安易に行かず、
本当にその方向なのか疑問を示すひとになりたい」
ともいいました。これも口にだして言ったのは
はじめてのような気がします。
幸運の女神の前髪ならぬ、
ボイスのしっぽをつかまえた気分です。
最終的にムネモンキー・チーム
(勝手に名前をつなげてみた(笑)のボイスは
「年齢・性別・人種・国境を
超えて協力しあえる最強の頭脳を活かして
みんなにボイス発見してもらうきっかけをつくろう!」
と無理やりまとめました。
葉子さんが、言っていたとおり、1時間でこんなに
形になるなんて思ってもみませんでした。
面白かった!
【今日の一冊】「すごい会議」大橋禅太郎
FBにhiroさんを攻撃してしまったことを
反省すると、書き込みしたら、亮さんがこの本と
デ・ボーノの「6つの帽子」を紹介してくれました。
またまた勉強になりました。ありがとう。
【今日の運動】自転車40
【今日の感謝】予定していた仕事がサクッと
終わった。同僚や先輩、後輩の協力のおかげです。
ありがとう。図書館でお目当ての本を借りられた。
夜9時まで開けてくれてほんとにありがとう。
大好きです。川口中央図書館!
昨日、クリ躍でご一緒した皆さんに感謝。

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yokop0914さん、いえいえ。ちょっと暴走しちゃってごめんなさい。「方向性・安定・力・知恵」をボイスがくれると・・・いいですね!全部欲しい!

  2. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子犬のワルツさん、そういっていただけるなんて
    うれしいです!なんかね、難しいことをね、いかに面白く簡単にするかってことを、最近すごく考えるのね。先月の課題が難しかったからかな。

  3. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    むねしょんさん、いいでしょ?私も自分で
    笑ったもん。またご一緒しましょう!

  4. yokop0914 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もんざさん、クリ躍に参加いただいてありがとうございます^^
    おまけに、会の途中でもいろいろと進行状況を配信してくださっていて、みんなに現場の臨場感が伝わったのではないかと思います^^♪ 感謝です☆
    第8の習慣の上條講師が教えてくださったボイスが与えてくれる4つのものです。
    みんなでこの境地を目指していきましょう~
    一つは「人生の方向性」です。この人生を何に使って貢献したいかが見えるようになってきました。
    二つ目は「安定性」です。それまで周りに惑わされていたことが、今はなくなりました。
    三つ目は「力」です。どんな時も勇気と力が湧き出るようになったと思います。私の背中を「ボイス」が押しています。
    四つ目は「知恵」です。経験や情報をアイデアに変えるよう「ボイス」が導いてくれています。

  5. 子犬のワルツ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ”ボイスのしっぽ”っていう表現、いいですね!
    これだと、気軽な感じで、つかまえやすく感じます。
    それと、「潜在意識にあることが、自分の口をついて出てくる」
    っていう体験も、いいなあ。
    今まで経験したことあるかな?
    あったとしても、気づいてないだけ?
    言ったあとで気づけるって、すごい!

  6. むねしょん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チーム名、笑ってしまいました(^o^)
    チームワークでは、僕も自分のボイスのしっぽが見えた気がしました!
    ムネモンキーはもちろん、クリ躍の皆さんに感謝♪

タイトルとURLをコピーしました