やってみようふりかえりTrial&Error読書会(勉強会)

気づいたら10年も読書会を続けていた話

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

「10周年おめでとう!」そう言われて、あれ、そうか、2011年8月から読書会を始めたから、10年なのか、とようやく気づきました。毎月1回、誰か参加してくれる人がいる限り続けていこうと思っています。ホントに不思議なくらい、この読書会に参加してくださる方は、興味深い本を紹介してくださるステキな方ばかり。今後もご縁をつないでいけるとうれしいです。

ZOOMで読書会の歴史
  • 2011年08月
    アキハバラ勉強会開始

    秋葉原にある勉強カフェで「勝間塾で出された課題に皆で取り組む」という内容でスタート。なので最初は読書会ではなく勉強会だった。

  • 2011年12月10日
    Facebookグループ作成

    参加者からFacebookグループを作ってはどうか、という意見があり作成。

  • 2013年11月
    池袋勉強会へ名称変更

    会場を秋葉原から池袋に変更し、それに伴い名称も変更。

  • 2017年07月
    池袋読書会へ名称変更

    ここは一つ目の転機。自分が「勝間塾」を卒業したので、名称を勉強会から読書会へ変更。参加者がゼロになったら、止めようと思っていた。

  • 2018年12月
    ZOOMで読書会へ名称変更

    ここは二つ目の転機。東京での読書会開催ができなくなり、継続を迷っていたところ、ZOOMを使用したオンライン読書会にしたら?と参加者からアドバイスがあり、おっかなびっくり実践。Meetupにもイベントを載せるようにしたところ、新しく参加してくださる方も増えた。

  • 2021年7月
    120回目の読書会が終了

    気づけば10年。。。

     

タイトルとURLをコピーしました