やってみよう読書感想ふりかえりTrial&Error

2021年3月に購入した本(0冊0円)サンプルのみ15冊。もし買ってたら23,252円。サンプル読んで買わないならデータは削除する。

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約6分で読めます。

買わないと決めたらデータは削除

確認したところ3月に購入したKindle本は0冊でした。サンプルをダウンロードして読むところで止まっちゃってたんですね。と言っても、サンプルすら、ちゃんと読めてない本も。。。どれも面白そうなのに!今後は、サンプルにザッと眼を通して、買わないと決めたらデータは削除するようにします。

アンリミテッドに該当しない

全部で12冊サンプルをダウンロードしていました。(ガリア戦記は岩波と講談社もサンプルをダウンロードしていますが、それは含めず)こうしてみると、私が面白そうだなと感じて、読みたくなる本って、あんまりkindleアンリミテッドの対象にならない本ばかり。(唯一、12番目が対象本でした)

NO書名著者出版社内容価格円理由NDC
1たちどまって考える
ヤマザキマリ中公新書ラクレ2010年『テルマエ・ロマエ』で第3回マンガ大賞 受賞した著者が、コロナ禍で思考したこと(エッセイ)878アカデミーヒルズのアートカレッジを見たから498.6
★2ガリア戦記

カエサル (著), 石垣 憲一 (翻訳)
平凡社ライブラリーカエサルによるガリア遠征の記録。ローマ軍を率いた指揮官自身が、激闘の様、この地の当時の様子を簡潔かつ明晰に伝える古典中の古典を、最も正確にかつ最も読みやすく新訳。1,650ヤマザキマリさんの影響。
買う。
230.3
3ダリウスは今日も生きづらい
アディーブ・コラーム (著), 三辺律子 (翻訳)光文社イラン出身の母と白人の父をもつ、ペルシア系アメリカ人のダリウス。家でも学校でも疎外感を覚える彼は、母の故郷ヤズドを家族で訪れることに。そこではじめての友達を見つけ……。アメリカの様々な年間ベストブックスに次々と選出されたベストセラー! 民族、人種、性的指向、うつ病、多重のアイデンティティに悩む16歳の青春物語。2,640933.7
★4俘虜記

大岡 昇平 (著)新潮文庫著者の太平洋戦争従軍体験に基づく連作小説。乾いた明晰さをもつ文体を用い、孤独という真空状態における人間のエゴティスムを凝視した点で、いわゆる戦争小説とは根本的に異なる作品である。横光利一賞受賞。782先月読んだ本に関連。買う。913.6
5絶望死のアメリカ――資本主義がめざすべきもの

アン・ケース (著), アンガス・ディートン (著), 松本裕 (翻訳)みすず書房アメリカ労働者階級を死に追いやりつつある資本主義の欠陥を冷静に分析し、資本主義の力を取り戻す筋道を提示する。3,960361.85
6「日本の分断」 私たちの民主主義の未来について

三浦 瑠麗 (著)文春新書経済政策は選挙結果と関係がない? 実は外国人に寛容? 男女平等は世代を超えて支持? 日本人が求める「平等」と「競争」とは? 独自の意識調査によって日本人の価値観をあぶり出し、幅広い視点から日本社会を読み解く。880312.1
7「格差は心を壊す」 比較という呪縛
リチャード ウィルキンソン (著), ケイト ピケット (著), 川島 睦保 (翻訳)東洋経済新報社私たちを追い詰める“他人の目”という呪縛。激しい格差は人類の競争本能を暴走させ、環境も破壊する。地球の破滅を防ぐために何ができるか。500超の文献と国際比較データを駆使し、誰もが幸せな社会を構想する。2,772361.8
8「となりのイスラム」 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代
内藤正典 (著)ミシマ社連日ニュースで耳にする「イスラム」の話題。テロや人質といった怖いイメージがつきまとうけれど、本当はいったいどんな人たちなの? シリア・トルコ研究第一人者が、イスラム教徒の人間像と社会をわかりやすく紹介する。1,672知人のおすすめ167
9哲学と宗教全史 出口 治明 (著)ダイヤモンド社ライフネット生命創業者で、立命館アジア太平洋大学学長の出口治明が、日本人最大の弱点「哲学と宗教」を世界史を背景に解説する。100点以上の哲学者・宗教家の肖像も掲載。折込みの年表付き。2,138162
10ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術
maron (著), 高田 真弓 (イラスト)KADOKAWA結婚後に豹変したモラハラ・マザコン夫&嫁を召使い扱いするサイコパス義母に悩まされる日々を、毒舌を交えて綴る。4コママンガ、モラハラ夫チェックリスト、ヤバい義母撃退法、離婚準備情報なども掲載。1,300Twitterから916
★11タテ社会の人間関係 単一社会の理論
中根千枝 (著)講談社現代新書日本社会の人間関係は、個人主義・契約精神の根づいた欧米とは、大きな相違をみせている。「場」を強調し「ウチ」「ソト」を強く意識する日本的社会構造にはどのような条件が考えられるか。「単一社会の理論」によりその本質をとらえロングセラーを続ける。715英語版もあるらしい。買う?361.3
12「みんなで豊かになる社会」はどうすれば実現するのか? 「レペゼンする知識人」による「自分軸ビジネス」が社会を変えていく
倉本圭造 (著)なし「みんなで豊かになる社会」という、誰しもが否定できない理想はなぜ実現しないのか?
・・・この本は、その「大きな問い」に対して真正面から取り組んで、日本に生きる私たちの未来を切り開いていくヒントにしてもらおうとする本です。
1,250noteとTwitterで著者を知ったので361.3
13Darius the Great Is Not OkayAdib KhorramDial Books7603の原書だから
14Guns, Germs and Steel: A short history of everybody for the last 13,000 years Jared M. Diamond (著)Vintage Digital; New Ed版「銃・病原菌・鉄 1万3000年にわたる人類史の謎」の原書。1,188耳読が進まないため
15Olive Kitteridge: The Beloved Pulitzer Prize-Winning Novel ELIZABETH STROUT (著)Simon & Schuster UK; UK ed.版ピューリッツアー賞受賞作の原書。邦訳にkindle本がないため。667ピューリッツアー賞受賞の記事を読んだ?
全部、買ってたら23,252円でした。図書館に行けたら、1~11までは借りられるのですが。。。

理由を忘れた

こうして書き出して、選んだ理由を思い出そうとしたのですが、なにがきっかけでダウンロードしたのか、全く記憶にないものもあります。

たぶん、何かの記事を読んだとか、そんな感じだと思うのですが。。。

理由を忘れないように、ダウンロードした時に、ちょっとメモを残しておくべきですね。4月は注意します。

Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
https://amzn.to/31Ri3Ps
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
https://amzn.to/2PDmF9d
Amazon.co.jp
https://amzn.to/3dGAL1o
https://amzn.to/3cSJdvk
Amazon.co.jp
https://amzn.to/3mrBfMX
Amazon.co.jp
https://amzn.to/3fLxnVW
タイトルとURLをコピーしました