読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

個別資本にNGでも総資本にはOKなこと

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

第115回読書会では、こちらの本を共有する予定です。第三部「近代世界システム」第四章「アソシエーショニズム」から共有します。

それまでの資本は、なるべく労働者に賃金を払わず、より長く労働させようとしてきた。しかし、結局、それは「総資本」のためにはならないのだ。第三部第二章で引用したマルクスの言葉を、あらためて引用する。(中略)ゆえに、賃金を上げ福祉を向上させることは、個別資本にとっては損失であるが、総資本にとっては好ましいことである。それは消費を拡大し、資本の蓄積を増加させる。このような変化が資本主義経済を変容させた

(第三部「近代世界システム」第四章「アソシエーショニズム」4.労働組合と協同組合 「世界史の構造」 (岩波現代文庫) 柄谷 行人  (著))

この章は経済史のおさらいみたい。資本主義経済の変遷を、著名な学者の説と一緒に学べるのでお得感があります。

小さな枠組みの中で考えるのではなくて、大きな枠組みで捉えると、新しい変化の構造が見えてくるんだなぁ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

世界史の構造のもくじ

序説 交換様式論 
第一部 ミニ経済システム
 1-序論 氏族社会への移行
 1-第一章 定住革命
 1-第二章 贈与と呪術
第二部 世界=帝国
 2-序論 国家の起源
 2-第一章 国家
 2-第二章 世界貨幣
 2-第三章 世界帝国 
 2-第四章 普遍宗教
第三部 近代世界システム
 3-序論 世界=帝国と世界=経済
 3-第一章 近代国家 
 3-第二章 産業資本 
 3-第三章 ネーション
 3-第四章 アソシエーショニズム ←まだここ
第四部 現在と未来
 4-第一章 世界資本主義の段階と反復
 4-第二章 世界共和国へ

参加者(3名)

  1. もんざ (主催者) 「世界史の構造」 (岩波現代文庫) 柄谷 行人  (著)
  2. にしやまさん 「定年前、しなくていい5つのこと」大江英樹(著)光文社
  3. 加賀谷さん「お金原論―30代で知っておきたい「お金の知性」の高め方」泉 正人  (著) 

共有予定の本

https://amzn.to/3opNie8
定年前、しなくていい5つのこと~「定年の常識」にダマされるな!~ (光文社新書)
●年金は絶対に破綻しない●再雇用で働くのはおやめなさい●地域デビューは危険…etc. 世の定年準備のアドバイスは不安を煽るものが多いが、実際の定年後の生活ではお金も仕事もそれほど心配する必要はなく、むしろ不安に煽られて間違った行動を起こすほ...
Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました