やってみようTrial&Error喜joy

Facebookで背景つき文字入力する方法

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

小さなことでも、人に喜んでもらえるとうれしいものですね。
今回は「新しいことにチャレンジすること」と、「自分の強み」についての話です。

小さなチャレンジ

先日、新しく入ったFacebookのグループで、初めて背景つきの文字を投稿してみました。他の人がやっているのは知っていましたが、これまで自分でやろうと思ったことがなかったんですよね。でも、ふと、やってみたくなったので、鳥の背景を選んで、最近目にした格言を入力したものを作ってみたところ、自分もやってみたいけど、やり方が分からない、というコメントがあったんです。

自分の強みを発見

なるほど、私のように「興味がないからやらない」じゃなくて「分からないからできない」という人もいるんだな、と思ったので、5分くらいで、ササッと、作業手順を作ってグループに投稿しました。

  1. 画面のスクリーンショットを撮影
  2. 画像加工アプリでポイントに矢印マーク(⇒)を追加
  3. 画像のトリミング
  4. 手順を文書化

マニュアル作成の手順って、こんなもんですよね。
自分でもシンプルで分かりやすく説明できたな、と思ったのですが、その方も、ちゃんと背景画像付きで投稿が作成できていたので、安心しました。

こういうことができるのが、私の長所であり強みなんだな、と気づくこともでき、コメントしてくださった方に密かに感謝しています。

3つの画像と5つの文章で説明

ちなみに、こんな感じで作成しました。(3つの画像+5つの文章)

画像3つで説明しますね。
①新規投稿をクリック
②背景を選ぶ
③右下のタイルをクリック
これで好きな背景を選んで文字が入力できるようになります。

気づいたこと3点

  1. 自分の得意なことを再認識できるのは、ふとしたチャレンジがきっかけになる
  2. 小さなことでも、新しいことにチャレンジしてみよう
  3. 自分が気軽にできることで、ほかの人をサポートできることがないか、考えてみよう

参考:Facebookの公式ヘルプにも記載があります。詳しく説明されていて分かりやすかったので、お困りの方は、そちら(Facebookでテキスト投稿に背景を追加するには、どうすればよいですか)をご確認いただくと確実ですね。

タイトルとURLをコピーしました