やってみようふりかえりLearning Language益Useful

ようやく今年初Coursera(コーセラ)受講

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。

ようやくCoursera(コーセラ)を再開できたもんざです。
コーセラとは、各国の一流大学や企業が無料でオンライン授業を提供している学習システムです。

私は2016年に知人に教えていただいて使い始めて、毎年できるだけ、ひとつは受講したいと思って取り組んできました。(詳しくはこちら(英語)とこちら(日本語))

昨年2019年は興味があるものを2つ受講し、今年も何かを受講しようと思っていたのに、手つかずだったのです。

でも10月に入り、今年も残り3ヶ月!マニラは、クリスマスへのカウントダウンが始まり、すっかり年末ムード(笑)そんなわけで、ようやく重い腰を上げることができました。

あとは、毎日の継続あるのみ!がんばります。

これまで受講した講座

  1.  English for Journalism/ University of Pennsylvania ( 31st AUG. to 2nd OCT. 2016)
  2. Classical Sociological Theory / University of Amsterdam (22nd MAR. to 28th MAY. 2017)
  3. Chinese for Beginners / Peking University (9th Sep. to 29th Oct. 2017)
  4. Introduction to Negotiation: A Strategic Playbook for Becoming a Principled and Persuasive Negotiator / Yale University (START:5th May. END:7th July 2019)
  5. Construction Project Management / Columbia University (Sep. 2019)

これら、5つの講座は全て期限内に修了することができました。もっとも課題テストが簡単だったのが初級中国語。とりあえず修了はしたけれど、中国語の単語もすぐに忘れてしまい、残念ながら基礎は、まったく身につけられませんでした。そのほかの講座は、どれも課題やピアレビューが大変で四苦八苦しましたが、興味のあるテーマだったので、ワクワクしながら楽しめました!

現在受講中

ちなみに今回スタートしたのは、こちら。Construction Management Specializationに含まれる4つの講座のうちの、ひとつです。2019年に受講したCPM(Construction Project Management)はこのコースの1番目にあたります。今回は4番目ですね。

Construction finance / Columbia University (Oct. 13-Nov 2020)

4つのコースは、どれから受講してもよいと記載されていました。ファイナンスが終わったら、残りのふたつも順番に受講しようと考えています。

タイトルとURLをコピーしました