8. Trial&Error7. 学び Learning8.1. ふとした気づき8.2. ふりかえり Retrospective

モクバン(Mukbang)ってグロテスクじゃない?

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
8. Trial&Error
この記事は約2分で読めます。

モクバン(Mukbang)という大食い中継YouTubeが人気だと知ったもんざです。
英会話レッスンで、中国のきれいなお皿キャンペーンのBBC記事を読みました。

*China launches ‘Clean Plate’ campaign against food waste

これは、食品の廃棄量を削減するための中国の取り組みらしく、例えば10人でレストランにいったら9人分だけしか注文できない「N-1」システムなどのアイデアがあるようです。
「じゃ、ひとりだったらN-1=0で、何にも注文できないってこと?」とウェイボーでマイクロブロガーが政策に突っ込んでいることも書かれていて、記事を読みながら、「そりゃ、そうだ」と思わず笑ってしまいました。

そして、モクバンも槍玉に挙げられていたんですが、それが何かさっぱり分からなかったので、先生に、それって人気あるの?と聞くと、もともとは韓国から始まったけど、フィリピンでも人気だよ、とのこと。

What Exactly Is A Mukbang?

レッスンのあとに、探してちょっと見てみたのですが、これを好んで見る人が大勢いる、という事実に衝撃を受けました。この解説記事のなかで、フードポルノという文字があり、ああ、なるほど、だから若い女性たちがブロードキャスティングしているのか、と納得しました。

個人的には、かなりグロテスクに感じてしまうのですが、私は視聴者のターゲットではないからでしょうね。。。世界は広いなぁ。まだまだ未知の世界が広がっている。。。

China launches 'Clean Plate' campaign against food waste
Some local restaurants have been urged to limit the number of dishes diners can order.
Attention Required! | Cloudflare
タイトルとURLをコピーしました