やってみよう

ジェームズ・スキナーさんのお話を聞くにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。
実は、これを見るまで、ジェームズ・スキナーさんが、
「7つの習慣」の訳者だったことを知りませんでした。

【 金光サリィのハピエクvol.35( 2011/08/31 19:29録画)】
http://www.ustream.tv/recorded/16984846/highlight/198548
(平野さん教えていただき、ありがとうございます)

貧乏だったので11歳から、違法だけど働いていたという
お話から、物理学者で天才のお父様、包容力のある
お母様のエピソードまで、闊達な日本語でスラスラお話
されるので、引き込まれるように聞いてしまいました。

「7つの習慣」も講談社からすでに出版されていたけれども、
3年間で5千部しか売れず、廃版になっていたものを
スキナーさんが買って、愛情と情熱を持って装丁をして、
100万部以上売れるようになったということも
初めて知りました。

私の心に一番残った言葉は、
「自分の今の能力を伸ばすようなチャレンジをしよう」
でした。

7つの習慣以外のスキナーさんの本を読んだことは
ないのですが、ちょっと他の本も読んでみたくなりました。

スキナーさんのこのお話のまとめは
「PASSIONを生きる」ということでした。

【ERROR】1回目に見たときに、ちょっとメモちゃんと
とっておけば良かったな。アウトプットにまた時間が
かかっちゃった。

■□■□■□■□
【昨日の一冊】「脳を鍛えるには運動しかない!」を借りてきました。ケーススタディになっているので、ほんとに面白そう。
【昨日の運動】自転車40分 逆立ち2分
【昨日の感謝】社員旅行の宴会の出し物で、タイの舞踊を5名で踊ることに。色々な小道具を用意してくれているNさんに感謝。
相談にのってくれたMさんに超感謝。人生の転機に必ず私を助けてくれる彼女に、いつか絶対恩返しします!
■□■□■□■□


コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >コツコツコーチ@三谷晃子さん 全国で講演されるのですね。雰囲気からしてものすごく楽しそう。FBでそういうお知らせもくるんですね。

  2. さきちゅん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もんざさん
    そうです、突っ込んでほしいのは・・・下から2行目なんです。スルーっぷりがたまりません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ちょうど今朝、Facebookのイベント招待のメールが届きました。
    ジェームス・スキナー氏といえば『成功への9ステップ』がありますね。
    私も読んだ事はありませんが^^;

  4. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さきちょんさん 誰かと思ったよ!こんなとこまで、遊びに来てくれてありがとね。私、さきちょんにも超感謝してますよ。今後ともよろしくねん。ゴメン、また突っ込み忘れた(^^;;

  5. さきちょん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「脳を鍛えるには運動しかない!」
    図書館で借りて読んだよ!
    運動して体が軽くなって痛いところもなくなるのは実感だけど、頭まで良くなるとは!
    これ以上に良くなったら、どうしよー??
    しかし、タイトルが本の内容を表しすぎているような気もしますが・・・。

タイトルとURLをコピーしました