ふりかえりTrial&Error発見insight 

MECQあけまで9日 MBTIタイプはINFP

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふりかえり
この記事は約3分で読めます。

スーザン・ケインのTED動画をみて、考えさせられた、という友人の話から、MBTIのタイプ診断の話題になりました。

そういえば私、それ受けたことあったんだよな、結果ってどんなだっけ、と思ってブログをチェックしたのですが、きちんと書き残していません。メールの履歴を確認すると、2011年2月18日にMBTIの体験セッションを受けたことが分かりました。

備忘記録として役立つので、9年経っていますがブログに整理しておくことにします。

なぜ受けたのか

2011年に勝間和代さんのオーディオブックで、ストレングス・ファインダーやMBTIなどの性格診断ツールが紹介されていて、存在を初めて知りました。

何事も現状を把握しなければ、効果的な対策は立てられない。それは自分自身の性格においても同じ。思考のクセ、自分の強み、弱点などを把握することで、生活改善に取り組めるのだ、という説明に納得して、ストレングス・ファインダーとMBTI、両方の性格診断テストを受けたのです。

受けたところ

私は日本MBTI協会の体験セッションを受講しました。
いまはオンラインでも受講できるようです。便利になりましたね。
当時の受講料は16,800円でした。
いま、ウェブサイトを確認したら、オンラインは15,180円。ちょっとお得になっているみたい。(会場受講は16,000円+消費税)

結果

当時、診断テストを受けた結果はINFPでした。

The 16 Myers-Briggs Type Indicator® (MBTI®) personality types

英語の公式サイトは遊び心がたっぷりあって、見ているだけでも面白いです。こんな感じで、イメージ画像がダウンロードできたりします。Lawn bowlsってどんなスポーツなんだろう?これか。私のイメージって、こんな感じ?


雑談

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。4月24日(金)に発表があり、5月15日(金)まで再延長が決定。5月13日(水)に発表があり、検疫体制をMECQ(Modified Enhanced Community Quarantine)に変更し5月31日(日)まで行うと発表。5月16日(土)規制が緩和されショッピングモールの営業が開始。5月23日現在MECQ9日目。のこり9日。5/22(金)シャングリラプラザで、全粒粉パンを初めて買ってみた。ちょっと酸味があって、もちもちしていて食べ応えがあり、私好み。でも東京価格21日に買ったコーヒーは酸味が少ないのは良かったが、残念ながら香味に乏しくて残念。

タイトルとURLをコピーしました