Trial&Error益Usefulやってみよう

ECQあけまで20日 字幕だけダウンロード!

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
Trial&Error
この記事は約2分で読めます。

最近、YouTubeで動画をよく見ています。英語で話されているものでも、自動生成で字幕を表示できるので、内容を理解しやすいのです。

でも、ちょっと分からない単語や表現は、動画をストップしてノートに書き写したりしていたのですが、ふと、字幕だけをダウンロードできるのではないか、と思って調べてみたら、やはり、ありました!

動画の字幕をダウンロード

わたしが見つけた「ダウンサブ」(DownSub)というサイトは、ウェブサイトにアクセスして、字幕をダウンロードしたい動画のURLを入力するだけ、という簡単さ。
15分程度のYouTube動画で試したのですが、読み込みからダウンロードまで1分もかからなかったです。

注意:CCマークが付いていない動画はデータがないため、ダウンロードできません

テキストデータでダウンロードできるのも手軽で便利です。そして、なんと英語に限らず、そのほかの言語でもダウンロードが可能でした。私は、英語と日本語しか試していないのですが、ざっと見たところ、内容を理解するには十分だと思われます。

DownSub(おすすめ)

日本語で使用したい場合は、右上にあるlanguageで日本語を選択できますよ。
たぶんデフォルトは英語になっています。

URLを入力してダウンロードをおしたら、画面が出てきます。
設定をクリックすると、タグの削除、カウントダウンの有無を変更できます。
タグの削除はデフォルトで入っていました。
あとはテキストボタンをクリックすると、自動生成された英語の字幕がダウンロードされます。

多言語での利用

英語以外の言語で字幕が必要な場合は、画面を下にスクロールしてみましょう。
自動生成の日本語でダウンロードすると、こんな感じになりました。
英語版と合わせて参考にしてみると、邦訳で意味が取れなくても、理解できる可能性はあります。

感想

なんて、素晴らしい世界になっているんだろう!いつの間に、こんなに便利な世の中になっていたの?これを使えば、あやふやなまま放置していた意味をちゃんとチェックする気持ちになれます。とりあえず、エマソンのセルフ・リライアンス(自己信頼)に関する動画字幕はダウンロードしてチェックする予定です。


**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。
マニラのECQあけまで、のこり5日!のはずだったが、5月15日(金)まで延長が決定した。(4月24日)
マニラのECQあけまで、のこり20日。

タイトルとURLをコピーしました