やってみようふりかえりTrial&Error発見insight 

ECQあけまで15日 ふりかえり会します

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

めちゃくちゃ、ありがたい。
第一四半期のふりかえり作業が進まなくて困っている、と書いたら、すぐにアドバイスをもらうことができた。

・そのテーマで勉強会を企画すれば?
・人との約束&締め切り効果を利用すれば?

なるほど!
というわけで、さっそく、やってみることにして、Meetupでイベントをたてた。

イベントをたてようと思って、勉強会の内容を考えていたら、ようやく自分が何にひっかかって、レビューが滞ってしまっていたのか、分かった。
複雑に考えすぎてたのだ。もともと、レビュー用のサンプルとしてもらっていたツールが、私には重すぎたみたい。

自分の立てた目標にたいして、どのくらい進捗があったのかをチェックするだけなんだよね。さて、日曜までに情報を整理して、10分くらいで話せるように準備しよう。
あれ、でも私、第一四半期の目標って、なんだっけ?(笑)

Login to Meetup | Meetup
Not a Meetup member yet? Log in and find groups that host online or in person events and meet people in your local commu...

第一四半期のふりかえり会(2020年)

1~3月のふりかえりを一緒にしませんか。
ご自身の第一四半期の目標(テーマ)について、
(1)~(4)を共有していただければと思います。

募集要項

目的:第一四半期のふりかえり
日時:2020年4月19日(日)AM09:00-10:30 (JST)
場所:Zoomのオンラインミーティングルーム
集合:時間になったら指定のURLをクリック(申込者に個別にお知らせします)
費用:無料
定員:4名

タイムテーブル

09:00~ 09:10 (1分×4名)自己紹介
09:10~ 09:30 (5分×4名)ふりかえり(「テーマ」「したこと」)
09:30~ 09:50 (5分×4名)ふりかえり(「きづいたこと」)
09:50~ 10:10 (5分×4名)ふりかえり(「やめたいこと」「つづけたいこと」)
10:10~ 10:30 フリートーク

共有していただきたいこと

★自分の目標(テーマ)
(1)したこと
(2)きづいたこと
(3)やめたいこと
(4)つづけたいこと

申し込み方法

こちらのMeetupイベントからお申込みいただけます


**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。
マニラのECQあけまで、のこり15日。

KPTとYWTの違いは?~KPTがうまくいかない理由と、YWTの特性を考える - Qiita
はじめに「ふりかえり」といえばKPT、というくらい有名な手法であるKPT(けぷと)。ただ、ふりかえりに慣れている、またはアジャイルコーチをしている、という方の中には「KPTは使わない」「チームの成…
タイトルとURLをコピーしました