Zoom読書会読書会(勉強会)カウントダウンコラム

純読まで2日 新しい爪

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
Zoom読書会
この記事は約2分で読めます。

薬指の爪がブカブカになってきて、小学生の頃を思い出しているもんざです。
鉄のドアに、うっかりとなぜか右手の薬指の爪部分を挟んだのは2019年12月5日(木)でした。あれから約3ヶ月たって、下から生えてきた新しい爪が古い爪を押し上げてきて、ブカブカになってきたのです。なんか、懐かしいな、この感じ。と思ったら、乳歯が生え変わるとき、みたいな雰囲気だからでした。
グラグラして、もうちょっとで取れそうなんだけど、なかなか取れなくて、気になる、ってやつです。人間の身体のしくみって、ほんとに良くできてますよね。永久歯も、虫歯になったら生え変わる、みたいに進化すればいいのに。。。

さて、29日の純文学読書会の課題です。

Thinking, Fast and Slow (English Edition) Kindle版Daniel Kahneman  (著)

“Ultimately, a richer language is essential to the skill of constructive criticism. Much like medicine, the identification of judgment errors is a diagnostic task, which requires a precise vocabulary. ”

Thinking, Fast and Slow (English Edition) Kindle版Daniel Kahneman  (著) (Conclusions)

しみじみ思うんですけど、私の場合、面白い本を夢中になって読むことが、もっとも語彙を簡単に増やせる方法なんだろうなぁ。人によっては、TVドラマだったり、映画や漫画、音楽かもしれません。いずれにせよ、私たちが生きていくためには、他者とコミュニケーションをとる必要があって、そこでは現状を分析したり、説明したり、理解したりしなければならなくて、だから語彙が豊富だとラクなんでしょう。
先日、友人と英語で会話をしていて、状況を説明するのに、ぴったりした言葉が出てこない自分にイライラして、思わず「ああ!!もう!!」って頭をかきむしってしまったので、この文章を読んだ瞬間に、すぅっと自分の気持ちに染み込みましたね。

■現在の参加予定(7名:満席)
1.もんざ
2.りんさん
3.じょあんなさん
4.ぽておさん
5.にしやまさん
6.masatakaさん
7.とろみさん

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました