読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

19/08/14(水)読書会まで3日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

足をボコボコに噛まれて泣きそうなもんざです。
ふくらはぎが痒くて、あれ、蚊に刺されたかな、と思ったら、足の甲や脛にもポツポツと赤い斑点が。たぶんノミか南京虫にやられました。

何年か前に日本でも、噛まれたことがあるのです。市販の虫刺されが効かず、あまりにも痛痒いので皮膚科にいったら、良く効く軟膏を処方してもらえました。マイアロン軟膏+レスタミンを混ぜた白色軟膏です。

ただしマイアロンはホルモン剤なので、指でベタベタ塗らず、必要なところにちょこっとだけ使うように、とアドバイスされました。そんなわけで、冷蔵保存しつつ、秘密兵器のように大事に使い、フィリピンにも持参していますが、これは本当に持ってきて良かったです。

こちらにきて、室内が冷蔵庫のように寒くてツライと思っていましたが、温度と湿度が高い環境は虫にとって最適環境になってしまうため、寒いくらいの場所にほうが、虫さされなどの危険度は下がるのでしょうね。それにしても、もっとしっかりと虫よけ対策をしなければ。。。(涙)

さて、課題です。
私は「インサイト」(ターシャ・ユーリック著)を読んでいます。

「これまで読んできたマインドフルネスのツールは現在の自分自身を理解するのに役立つが、ライフストーリーのアプローチは、自分を振り返って、過去の自分の総和が、いかに自分を形作ってきたかを知るのに役立つ。人生におけるそれぞれの出来事を星とするなら、ライフストーリーは星座だ。そして望遠鏡で個別の星ばかりを見ていると、空に散らばる星座の明るさや美しさは理解できない」

(引用「インサイト」第6章「本当に活用可能な内的自己認識ツール」人生の物語—星を眺めるだけでなく、星座表を作る)

著者のご主人が望遠鏡での天体観測が趣味だそうで、そのエピソードもすてきでした。

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

https://amzn.to/2k0cKdX
Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました