読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

19/08/08(木)読書会まで9日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

モンスーンと台風のちがいが分からなかったもんざです。突然、強風強雨に見舞われたりする変なお天気なので、また台風がきているのかな、と同僚にきいたら、これはモンスーンだよ、と言われました。そういえば昔、地理の授業で習ったような気がするな、と思いながら、ウィキペディアでおさらいしていました。

マニラは5月から9月までが雨期なのですが、日本の梅雨みたいに、一日中雨が降り続くわけではありません。一時的な豪雨で洪水が発生したりします。でも、今年はエルニーニョの影響で、雨が少ないらしくダム湖の水位が下がって給水制限が1ヶ月以上続いた地域もありました。
それでも私の自宅や会社ちかくでは、給水制限も洪水も被害を受けなかったので、ありがたいなと思っていますが、上下水道や道路などのインフラ整備などがまだまだ必要なんだなぁと実感します。

さて、課題です。
私は「インサイト」(ターシャ・ユーリック著)を読んでいます。
今後の目標として、なんとかフィードバックをもらう方法を工夫したいと思っているので、そのあたりの記述を熟読しています。

「過去を振り返ることで自分を肯定しても、大切な価値観を思い出すことで自分を肯定しても、フィードバックへの恐怖への備えができ、なるべく防衛的にならずに耳を傾けることができる。しかしどんな方法であれ、自己肯定は恐ろしいフィードバックを受け取る前におこなうのが一番効果的であることが研究で分かっている」

(引用「インサイト」第8章「予想外の厳しいフィードバックを受け止め、向き合い、行動に移す」)

これ、自分がフィードバックを受け取る場合にも役立ちますが、誰かにフィードバックをしようとする場合にも役立ちそう。とはいえ、先に信頼関係を築いて、相手の自己肯定感を上げておかないと、たぶん何を言っても受け入れてもらえないでしょうね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

https://amzn.to/2k0cKdX
タイトルとURLをコピーしました