やってみよう

和田流コミュニケーション術にTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

昨夜は、会社の人と美味しいうどん屋さんに行ってきました。
行列ができる人気店を予約しておきました。
お腹一杯食べて、お酒も飲みましたが、色々なことも考えました。
全く異なる部署の4人が集まって、会社外で食べながら飲みながら
話す。こういう風に他の部署の人と関わったのは初めてという人も。
【準備】
1.まず実際にお店に行って、食べてみて味と雰囲気を確かめる。
2.参加者のスケジュールを確認して、予約。
3.スペシャルゲストを確保。
(ここを予約したときに、参加予定3名でしたが、4名で予約しておきました。
私を含めて3名は入社して2~4年だったので、どうにかもう1人は、
入社歴が長い人にしたかったのです。)
【良かった点】
・自分が知らない社内の人間関係の情報を得ることができた。
・一緒に飲んだメンバーをより深く理解した。
・月例会で聞いた和田さんのテクニックをいろいろ試してみた。特に意識したのは
「5秒笑う」「相手の話を興味を持って聞く」
「質問上手になって、自分のことを語らなくても場を仕切る」
・・・なるべく一人の人がしゃべりすぎないように、
うまく質問して、黙って聞いているだけになりがちな人に話してもらえるようにしました。
【ERROR】
・またも飲み過ぎ、食べ過ぎ。今朝、体重を図ってびっくり!ヤバイ。
・偏った話題を語りすぎる人から、他の人も自分の意見が言える話題に
 自然に移行させるのは本当に難しい。
・悪口を言わせないように、言わないようにすることも本当に難しい。(特にお酒が入ると)
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000684.jpg▲牛筋おでん!もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000683.jpg▲生湯葉(予約特典ですって!)
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000682.jpg▲日本酒(器がおしゃれ)もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000681.jpg▲うどんのてんぷら!

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >開運すぎさん でしょう??私は日本酒党ではないのですが、ちょこっとおすそわけしてもらっちゃいましたよ。

  2. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >k1nishiさん コメントありがとうございます!和田さんが、100人より1000人に会っている人の方が絶対コミュニケーション力は高いっておっしゃってたのも「なるほど」と思いました。ほんとに場数なんですよね~~。

  3. 開運すぎ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見てたら飲みたくなってきた(笑)

  4. k1nishi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    月例会で習ったことを早速使ってみるなんて、なかなかできないです。実践、場数が重要ですよね。
    見習って、私も実践したいと思います。

  5. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >yokop0914さん ホントに美味しかったですよ~!そしてコメントありがとうございます!ちょっぴり、気疲れしましたが、自分で自分の働きやすい職場を作る、というところにも、繋がると思うので、またやりたいと思っています(^^)

  6. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ヘップバーンさん コメントありがとう。ちょっと意識してみました~。自分の考えていることは、あまり話せなかったけど、相手をリスペクトして話を聞くのは、割とできたような気がします。

  7. yokop0914 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なトライですね!!^^
    そんな風に場を考えてくれるもんざさん一人いるだけで場にとってはありがたいですね♪
    みんなへの愛情を感じるっ☆

  8. SECRET: 0
    PASS:
    先日月例会で学ばれたことを、すぐに実践されたんですね。もんざさんの行動力のすごさに、いつも感心しています(^。^)

タイトルとURLをコピーしました