益Usefulふりかえり

腹痛の原因と改善策

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
益Useful
この記事は約3分で読めます。

評価

MyFitnessPalは無料版を使用していたのだが、プレミアム版に切り替えた。 理由はデータをダウロードできるから、というよりも、食事メニューの登録ができて、日々の記録時間が短縮できるため。費用は2019年7月26日~2020年7月26日の1年間でPhp2,214.99(約4458円)1日換算12円で毎日の食事を簡単に記録して分析できるのだからコストパフォーマンスは悪くないと思う。

スマートスケールは、そのうち買わなきゃ、と思いつつ、近所で売っているお店が分からなくて、先延ばしにしていた。日本だったらAmazonで買っちゃうところだけれど、マニラでは一度通販で痛い目を見たので、お店で現物を見て確かめてから買いたかったのだ。たぶんここに売ってるとは思ったんだけど、探す気力がでなかった。しかし、8月も半ばを過ぎ、ようやく少し買い物に行ける気分になってきたので、頑張って探して、ようやくNiftyというお店で発見。費用は Php2,995(約6,028円)こちらも毎日使うのでコストを1日に換算すると16.5円。ほかにも、もっと安い体重計はあったのだが、Fitbitと連動でき、スマホでデータが可視化できて、体重と体脂肪が測れて、すぐにその場で購入できるものが、これだけだったので購入することにした。

まだ使用期間が短いため、どのくらい効果があるのかは不明だが、現状を客観的に把握するための環境は整えたつもり。私はコツコツ記録を続けることを楽しめるタイプなのだが、それを分析するところまで楽しめるようになりたいなと思う(これも今後の課題)。

症状とお薬

胃潰瘍|オリンパス おなかの健康ドットコム
胃潰瘍(いかいよう)の疾患、症状、原因、検査、治療について、詳しくわかる解説ページです。
『胃が痛かったので』
またまたお久しぶりです、芋姐ですいやいや~寒いねぇここ10年で一番寒いんじゃないかなぁ。フィリピンだからって甘く見てたわ。冬物なんか持ってきてないから薄い服重…
オメプラゾール:オメプラール,オメプラゾン
オメプラール,オメプラゾンとは?オメプラゾールの効能,副作用等を説明,ジェネリックや薬価も調べられる(おくすり110番:薬事典版)

処方されたオメプラゾールの詳細を「おくすり110番」というサイトで確認。病院で処方箋をもらってマーキュリードラッグで購入したときは単価Php67だったのに、近所のワトソンで購入したらPhp70.50だった。(というか、ダメモトで試しに聞いてみたら、処方箋なしで買えたので、そのことに驚いたんだけど)いま、お守り替わりに数個ストックしているのだが、次回はジェネリックを注文してみることにする。

胃潰瘍(おなかの健康ドットコム) というサイトで書かれている治療方法が医師の診断と同じだったので、参考になった。症状は違うと思うのだが、自分が無自覚なだけかもしれない。いつかピロリ菌の検査も受けたほうがいいのかもしれない。

不安に駆られて、インターネットで色々な情報を検索していたら、私と同じ症状で同じ薬を処方されている方を発見した(「 胃が痛かったので」(2014/1/26 dang(芋姐)さんのアメブロ)) 。この内容でずいぶんと不安が解消された。正直にいうと、日常の出来事をブログに記録することは日記としての個人的な記録だ、くらいにしか思っていなかったのだが、とても役立つことなのだと認識を改めた。病気やケガなど困難な状況で、どのように対処して、その結果どのようになったのかの記録を公開してもらっていると、自分が同じ状況になった場合に非常に心強い。異国の地では特に。

ほんとに、あの腹痛は辛かったけど、振り返ると生活を見直したり、ブログに対する姿勢も考えるきっかけになったから、貴重な体験だった、と思うことにしよう。

タイトルとURLをコピーしました