課題図書Zoom読書会

19/2/22(金)読書会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約5分で読めます。
明日が読書会の日です。
ZOOMでの開催のため、通信環境が安定した場所でご参加をお願いいたします。
開始時間は日本時間で午前7時00分です。
こちらのURLをクリックするとミーティングルームにアクセスできますよ。
★用意するもの
できれば紙に「本のタイトル」「キーワード3つ」を書いておいてくださいね。
Zoomアカウントをすでにお持ちのかたは、ホーム画面の参加ボタンをクリックしミーティングID:714 669 0518を入力しても参加できます。
■How do I Join A Meeting?
———————————
※ご注意※
———————————
Zoomを使用できるシステム要件があります。
Windows7以前のOSでは、正常に動作しない可能性がありますので、その場合は、iOSまたはAndroidのタブレットおよびモバイルデバイスをご利用ください。
■Zoom公式サイト(日本語)
■Zoomヘルプセンター
———————————
※お願い※
———————————
読書会が始まってしまうと、ログインやアクセスのトラブルに対応することが難しくなります。
お手数ですが、ご自身の利用環境で事前にログインできるかどうか、事前にテストしていただけると、当日スムーズにご参加いただけます。お手数ですがよろしくお願いいたします(^^)
(開始30分前くらいでしたら対応できると思います。Facebookメッセンジャーなどでご連絡ください)
———————————
先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。
◎1月読書会のフィードバック
●参加した理由
自分では選択できない本に出会える。
人を通じて、自分では気がつかなかった視点に気がつけるから。
自分では出会えない本との出会いがあったり、〇〇さんがが勧めてくれるなら読んでみようというモチベーションにも繋がるから。
読書のモチベーション
朝から読書会をすると,1日の有効活用になりますね。(このあと,ハーフマラソンに出るというにしやまさんにも驚きました!)
皆さんの選んだ本の紹介を聞きたいので。
もんざさんはじめ皆さんとの対話が楽しい!
●参加して得たもの
逆算手帳の考え方。
脳の28年周期説。
転職時に考慮すべきこと。
1.哲学に対する捉え方の変化:小難しいお勉強みたいに捉えていたのですが、生きる姿勢として捉えれば、入っていけそうだと思ったこと。
2.人に愛されるコツ:自分の弱みをみせて磨いていく。人の長所をほめる。
3.脳の本番は56歳:右脳の使い方について、もう少し知りたくなってきました。
・哲学の話をわかりやすく解説していただき,読むハードルが下がったこと
・人に説明すること(アウトプット)を意識して本を読んだので,いつもより,読んだ本についての理解が深まり,また記憶の定着にもつながったこと
・90分で,9冊の本の概要をつかめたこと
・人数が多くても、Zoomで読書会ができることが驚き
・脳は56歳からアウトプットが最大になり、90歳になると脳梁が再度つながり幸せ感が増す。
・逆算の考え方が役に立ちそう
1.9人9様の本のセレクションに心躍りました。
2.それぞれの選書の背景に、それぞれの読書スタイルがうかがえていい刺激を受けました。もっと本が読みたい〜と読書欲がグッと高まりました(でも皆さん、どうやって読書の時間を捻出しているのでしょう?いつかそれを話題にした読書会もしてみたいです)。
3.本を紹介する3分はとても短く、いつもあわててしまい上手くいかないのですが・・・いい訓練の場になっています。ありがたいです。
●そのほかのご感想
★これまでの読書会(共通で同じ本を読んでいた頃)、みなさんがどんな本を読んできたのかを知りたいと思ったのですが、知る方法はありますか?次の本を選ぶ際に参考にしたいなと思ったのです。★
いつも運営、有難うございます。
2分はあっという間ですが、時間が短くなればなるほど、きちんと理解していることが求められますね。そういう意味で、いい緊張感があります。
次回もよろしくお願いします。
それぞれの本を紹介する現在のスタイルになって、より参加者の個性が際立ち、これまでとは別の面白さがあります。自分が絶対読まないような分野の本もあり、目が開かれる思いになることもしばしばです。Zoomで読書会は、ボリュームある内容なので、1時間半はあっという間ですね(maruより)
みなさま、ご記入ありがとうございました。
★のご質問にお答えしますね。もんざの個人サイトになりますが、こちらのURLから過去の課題図書などをご確認いただくことが可能です。
参考図書 reference books
とりあえず■2017年4月~2018年3月 はデータを入れ込みました。
それ以前のデータについては、2月26日(火)までにアップデートいたします。
リクエストしていただいて、本当にありがとうございます!!
ずっと整備しなきゃ、と思いつつ、先延ばしにしておりました(汗)
とりあえず読める、というレベルでサイトの体裁がなっておりませんが、すこしでも参考にしていただけるとうれしいです。
あるいは、Facebookグループ「ZOOMで読書会」の過去イベントでも一部は確認が可能です。
(イベント→設定→過去のイベント)
さて、2月のご参加は私も含めて8名です。
■参加者(8名)
1.もんざ
2.Ooiさん
3.りんさん
4.ゆりさん
5.にしやまさん
6.よしざきさん
7.yokoさん
8.かやぱんさん
自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前までに投稿をお願いしますね。
では、明朝7時(JST)にお会いしましょう!
タイトルとURLをコピーしました