課題図書Zoom読書会

19/02/16 (土)読書会まで7日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。
旅行プランを考えているだけであっという間に時間が過ぎさることに気づいて焦るもんざです。
私は、本質的にはインドア派です。
何かが自分のアンテナに引っかかってきたら、それを求めて一心不乱に活動を開始しますが、そうでなければ、ずっと自宅で読書をしていても十分楽しめます。
でも、友人がマニラに遊びに来てくれたおかげで、いろいろな疑問を抱えるようになりましたし、やってみたいことも増えました。
そのひとつがフィリピンの国内旅行です。いわゆる外国人が好むようなリゾートには、実はあまり興味がなくて、知る人ぞ知る、みたいな穴場を見つけられたらいいなぁと思っているのですが、手さぐりでの情報収集は、楽しいけれど時間がかかります。
日本は4月末から5月上旬がゴールデンウイークですが、こちらは4月18日から21日が4連休なので、そのあたりでちょっと遠出しようかなと考えています。
ただ5月13日にフィリピンの中間選挙があるため(大統領任期6年の中間に行われる上院の半数12席・下院の約300議席、全国の州知事、市長を選ぶ選挙)ニュースもしっかりチェックしておかなければいけません。
日本では考えられないのですが、選挙運動が活発化するにつれて、選挙がらみの暴力事件も増えるらしいのですよ。
■選挙に伴う注意喚起(こちらは昨年行われた別の選挙のもの)
リスク管理の意識があまり強くないので、そのあたりも、ただいま勉強中です。
日本語が話せるガイド付きパッケージ旅行も見つけたのですが、そういうのってホントにほとんど自分で考える必要がなくなっちゃうから、ちょっと私の求めているものとは違うのですよね。
さて、課題です。私は「ファクトフルネス」を読んでいます。
平日は読書の時間を十分に確保できなかったので、この週末で頑張って読み終わりたいところです。
今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。
タイトルとURLをコピーしました