課題図書 Zoom読書会

19/01/06(日)読書会まで13日

この記事は約2分で読めます。
大晦日に見つけた本が大当たりでうれしいもんざです。
12月29日から1月1日までシンガポールの弟宅に滞在していました。
そのとき、近所の書店で見つけたのがこの本でした。
”How to Think”
A Survival Guide for a World at Odds
By: Alan Jacobs
ほかにも2冊買いたい本があったのですが、積読本になるのが目に見えていたので、我慢してこの1冊だけを選びました。
巻末に「考える人のためのチェックリスト12か条」があり、第1条を読んで笑っちゃったので、ハウツー本として軽く読めそうだな、と思っていたのです。(誰かがあなたを挑発してきたら5分待て。散歩するか、庭の草を抜くか、野菜を刻みなさい…(笑))
ところが帰りの機内で読み始めたら、イントロダクションから深い内容でよい意味でショックを受けました。
カーネマンの「ファスト&スロー」を始めとして、私のお気に入りの本が2章までの間に何冊も出てくるし、いま読んでいる「世界十五大哲学」とも繋がる哲学者も出てきます。よい副読本を見つけることができたので、2019年の読書運も幸先がよくて非常にうれしいですね。
さて、現在の参加予定は私を含め、5名です。
■参加者(5名)
1.もんざ
2.りんさん
3.Ooiさん
4.にしやまさん
5.Treeさん
今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。
タイトルとURLをコピーしました