Trial&Error読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書読書感想

18/10/22(月)読書会 まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

明日が読書会の日です。
会場は、引き続きヤフーロッジになります。
PJルーム04を19時から予約しています。(開始は19時半です)

◎ヤフーロッジ アクセス
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html
https://reserva.be/lodge
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社
東京メトロ永田町駅 9a出口直結

地下鉄の各線から2階エントランスまでの動画が非常に分かりやすいので、初めての方は事前に動画をご覧ください。
ヤフーロッジは、無料で利用できますが入場時に身分証明書が必要になります。
入館受付票を書いたり、他にも待っている方がいると、手続きに10分ほど時間がかかる可能性があります。

開始時間は19時30分を予定しています。
(予約したPJルーム04は19時からご利用可能です)
先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎9月読書会のフィードバック
●参加した理由
人との対話通して理解が深まるから。
皆で読むことで、理解が深く広くなるから
自分だけでは思いつかない視点を気付くチャンスを得ることができるからです。

●参加して得たもの
自分では考えていなかった視点や反対意見
マインドマップのアプリ
人の出会いによる化学反応
死亡前死因分析のアイデア。
幸福感の定義は一意ではないこと。
システム1に囚われ、基準率を見逃さないこと。
担当部分以外を読まずに参加しても大丈夫!それもまた面白い、と腹がくくれたこと(もちろん全部読んでからのほうがより楽しめます)
しあわせ、という言葉の意味は、単一ではないこと
システム1に起因するバイアスをたくさん知れたこと。自分の思考回路の欠点だと考えていたが、どんな人でも陥りやすいものだとわかり、さらには対処法があることを知り、ほっとした

●そのほかのご感想
みなさんのチームワークがすばらしく、すごく濃い時間を過ごせました。また参加したいです。
いつも、円滑かつ、雰囲気を盛り上げるファシリテートをしていただき、感謝しています。

ご記入いただいた皆様、貴重なお時間をありがとうございました。
本当にいつも素晴らしいメンバーに参加していただけるので、なんとか開催が継続できています。
自分的には何年やっても、緩くてシャキッとしないファシリテーションで申し訳なく思っているのですが、褒めていただけて恥ずかしいけど嬉しいです。
苦手でも、慣れればある程度はなんとかなる、という自信につながります。

10月のご参加は私も含めて以下8名のみなさまです。

■参加者(8名)
1.もんざ
2.にしやまさん
3.いわさん☆
4.りんさん
5. maruさん
6.よしざきさん
7.けえわんDさん
8.keiさん

(☆は初参加)

自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前までに投稿をお願いしますね。
(プレゼン表の担当入力も)

私も今日、明日中にグループに投稿します。
では、また明日もどうぞよろしくお願いします。


会場のご案内

ヤフーロッジ PJルーム04
(東京ガーデンテラス紀尾井町18階)

▼電車でのアクセス
東京メトロ永田町駅 9a出口直結
▼駅からの道順(文字+動画)
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html

▼住所
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社内

タイトルとURLをコピーしました