カウントダウンコラム課題図書読書感想Trial&Error読書会(勉強会)

18/09/25(火)読書会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

明日が読書会の日です。
会場は、今月も引き続きヤフーロッジになります。
PJルーム02を予約しました。
定員4名のルームしか予約できなかったのですが、なんとか8名いけるはず。
難しそうならオープンのスペースに移動しましょう。

◎ヤフーロッジ アクセス
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html
https://reserva.be/lodge
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社
東京メトロ永田町駅 9a出口直結

地下鉄の各線から2階エントランスまでの動画が非常に分かりやすいので、初めての方は事前に動画をご覧ください。
ヤフーロッジは、無料で利用できますが入場時に身分証明書が必要になります。
入館受付票を書いたり、他にも待っている方がいると、手続きに10分ほど時間がかかる可能性があります。

開始時間は19時30分を予定していますが、 PJルーム02は19時から予約しています。
先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎8月読書会のフィードバック
●参加した理由
新しいジャンルの本に挑戦できるから。
皆さんの意見が聞けて、本の内容の理解が深まるので。

●参加して得たもの
・少ない時間でなんとか長編を読破する集中力。多角的な視点に立って読みこなす読解力。人類史に対する熱い興味。
・文明が進んだからと言って幸福になるわけではない。
・再読して、内容を忘れていたのを思い出して良かった。
・ヤフーロッジの雰囲気が良い。
・サピエンス全史は上下巻なのでハードルが高かったが,実際に読んでみると,専門用語は全くなく,平易な言葉で,しかも面白く書かれているので,見た目よりもずっと読みやすい本だとわかったこと。
・ビッグバン以来の壮大な歴史を一気に俯瞰し,サピエンスという人類種の特徴を知ると,現代の様々な事象について納得できることが多くあった。この視点を持つことができたことが収穫。
・死後のことを考えて不安になるより,今,生きている時間をもっと大切にしようと思えた。

●そのほかのご感想
「サピエンス全史」を90分で読破するという緊張感あふれる読書会でした。2分でのプレゼンは、まとめる力、説明力も必要で、自分はまだまだ実力不足と…気づけたのもよかったです。参加メンバーの個性も豊かで、同じ本をインプットしているのに、それぞれが抽出した箇所は多様で意外性があり、「えっ!そこなの?」と楽しめました。もんざさん。いつもありがとうございます!(maruより)

こちらこそ、ご参加&ご感想ありがとうございます!!
著者ユヴァル・ノア・ハラリさんの新刊「ホモ・デウス」もようやく翻訳本が出版されましたよね。
この本も、いつか読書会で取り上げられたらいいなと思います。

9月のご参加は私も含めて以下8名のみなさまです。

■参加者(8名)
1.もんざ
2.よしざき。さん
3.にしやまさん
4.hiroさん
5.Ooiさん☆
6. りんさん
7.たろうさん
8.Keiさん

自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前までに投稿をお願いしますね。
私も今日、明日中にグループに投稿します。

では、また明日もどうぞよろしくお願いします。


会場のご案内

ヤフーロッジ PJルーム02
(東京ガーデンテラス紀尾井町18階)

▼電車でのアクセス
東京メトロ永田町駅 9a出口直結
▼駅からの道順(文字+動画)
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html

▼住所
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社内

タイトルとURLをコピーしました