カウントダウンコラム課題図書読書感想Trial&Error読書会(勉強会)

18/09/20 (木)読書会まで6日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

外出中、鳥にフンを落とされたもんざです。鳥のフンが右腕に命中する確率ってどのくらいなんだろう?
頭上に鳥がいることにすら気づいていなかったので、注意のしようもありませんでした。
でも電線の下は、どこでも注意しなきゃいけないのかもしれません。
もっと良いモノが降ってきてほしいなぁ。
あ、でも、バードミサイルにシャツを汚されて、スケジュールを変更したおかげで新しいカフェとベトナム料理のお店を開拓できたのでした(^▽^)

さて、課題です。第25章~第34章までが第4部「選択」になります。
第25章~第27章を読んで、一番興味深いと感じたのは、貧しい人はトレーダーと同じような考え方をする、という点でした。「貧困下での意思決定」の心理学研究について、もっと情報収集してみようと思います。

第25章 ベルヌーイの誤り
 ※ 300年活用されている富の選好におけるリスク回避理論
→でも間違ってるよ。欠陥:富の変化への視点が欠落
第26章 プロスペクト理論
 ※ 期待効用論+参照点+損失回避→プロスペクト理論
(欠陥:落胆や失望を斟酌できない)
第27章 保有効果 

 ※「使用目的で保有する財」か「交換目的で保有する財」かで執着度は変わる

Keiさんからお申し込みがあり、満席になりました。
Keiさん、ありがとうございます。初LODGE、楽しんでくださいね♪

■参加者(8名)
1.もんざ
2.よしざき。さん
3.にしやまさん
4.hiroさん
5.Ooiさん☆
6. りんさん
7.たろうさん
8.Keiさん
(☆は初参加)

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました