やってみよう

自転車屋さんのインタビューにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

サドルバックのチャックが壊れてしまい、困っていたので、
自転車屋さんに立ち寄りました。

ところが・・・

サドルバックだけを購入するつもりが、最近、劣化が気になっていた
タイヤ、グリップも交換することに。

「30分ほどでできますよ」との言葉に甘えてしまいました。

本当は営業時間は19時半までのお店です。
すでに時間は20時を過ぎていました。

楽しそうに気持ちよく作業を進めてくれるお兄さんに、
いろいろと質問してみたい気持ちになり、
ちょっとお話を聞かせていただきました。

「お兄さんは、いつから自転車屋さんですか」
「19歳からですね」

「!・・・・・失礼ですが、おいくつですか」
「36歳です」

「その間、ずっとですか」
「そうですね。自転車は中学から乗っていて。
でも専門学校は違う分野だったんです」

「迷いとかは、ありませんでしたか」
「専門学校は航空機整備士養成だったんです。
でも行ってみてやっぱり自転車だなと」

「辛いことはないですか」
「暑いことくらいかな(笑)自転車って誰でも乗れるでしょう。
だから色々な人が来てくれて面白いんですよ。
いい人もいっぱいいるし、変な人もいますし」

「5年後、10年後も自転車屋さんですか」
「その予定ですね。やっぱり自転車が好きだし」

「いずれ自分のお店を持つんですか」
「そうなればいいなと思いますね」

話を聞いていて、「ああ、いいなぁ」としみじみ思いました。
信念を持って自分の道を歩いていく人は
やっぱり格好いいです。

時間外なのに気持ちよく対応していただき、
しかも私の余計な詮索にも真面目に答えていただき、
ありがとうございました。


▲帰宅サイクリング<13.2km 39分19秒>
自転車屋さんと信号待ちは一時停止してます。

タイトルとURLをコピーしました