読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書読書感想Trial&Error

18/08/15 (水)読書会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

明日が読書会の日です。
会場は、先月に引き続きヤフーロッジになります。
今月は、なんと!無事に【PJルーム04】を予約することができました!!
お盆バンザイ!これで会場設営が不要になりました♪

◎ヤフーロッジ アクセス
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html
https://reserva.be/lodge
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社
東京メトロ永田町駅 9a出口直結

地下鉄の各線から2階エントランスまでの動画が非常に分かりやすいので、初めての方は事前に動画をご覧ください。
ヤフーロッジは、無料で利用できますが入場時に身分証明書が必要になります。
入館受付票を書いたり、他にも待っている方がいると、手続きに10分ほど時間がかかる可能性があります。

開始時間は19時30分を予定していますが、 PJルーム04は19時から予約しています。
先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎7月読書会のフィードバック
●参加した理由
新しい発見があるから。
交流と学びがあるからです
課題本に関して、いろいろな意見が聞けるので。
他の参加者の意見や感想を聞くことで、自分の箱から一歩でることができる!
多角的な視点を得たり、新しい発見があるから。

●参加して得たもの
組織の見方。相手への信頼が相手が変わる。ヤフーロッジ。
新しい知識、組織の先鋭的な考え方、皆さんの知見
・厚い本でも、みんなで分担すれば短時間で読むことができる。
・現状の日本の組織ではティール組織にすることは難しそうだが、この考え方を少しでも導入できれば、人間関係が良くなりそうである。
・ヤフーロッジが無料であることがわかり、また利用したいと思った。
①組織についての新たなビジョン
自分の組織がアンバーだということがわかりショックを受けました。
②組織論についての興味
 目からウロコの組織の発達論。課題解決のために先人たちが編み出した知恵や工夫の数々に刺激を受けました。
③新しい読書法の体験(ABD)Active Book Dialogue
 着いていくのがやっとでしたが、難しくて分厚い本も皆で読めば要点が掴めるんですね。

●そのほかのご感想
いつも、開催有難うございます。
楽しかったです!!また楽しみにしてます
参加者がどのような組織に属しているかによって、読後に見えてくるものや感想も違ってくるような気がして、それぞれの感想や意見をもっと深く聞きたくなりました。厚い本なので、いつかもう一回やってもいいですね。
・・・にしても、この読書会が無かったら決して手を伸ばさなかった本。こうした偶然(必然?)の出会いが読書会の魅力です。

こうしてフィードバックを読み返していると、もう一ヶ月前なの?って感じです。
先月は会場が変わって少し緊張していたのですが、今月は大丈夫そうです!

■参加者(5名)
1.もんざ
2.にしやまさん
3.りんさん
4.よしざきさん
5.まるmaruさん
6.ちかさん(仮)

自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前までに投稿をお願いしますね。
私も今日中にグループに投稿します。

では、また明日もどうぞよろしくお願いします。


会場のご案内

ヤフーロッジ PJルーム04
(東京ガーデンテラス紀尾井町18階)

▼電車でのアクセス
東京メトロ永田町駅 9a出口直結
▼駅からの道順(文字+動画)
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html

▼住所
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社内

タイトルとURLをコピーしました