読書感想Trial&Error読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書

18/07/19 (木)読書会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

いよいよ明日が読書会の日です。
会場がいつもと違い、ヤフーロッジになります。
地下鉄の各線から2階エントランスまでの動画が非常に分かりやすいので、初めての方は、ぜひ事前に、こちらから見ておくことをオススメします。
(初めてのとき、動画を見なかった私は少し迷いました)

◎ヤフーロッジ アクセス
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社
東京メトロ永田町駅 9a出口直結

ヤフーロッジは、無料で利用できますが入場時に身分証明書が必要になります。
入館受付票を書いたり、他にも待っている方がいると、手続きに10分ほど時間がかかる可能性があります。
目的地に無事、たどり着けるか?冒険気分も味わえますよ(笑)
早めに行って何があるのか探検するのも楽しいと思います。

開始時間は19時30分からですが、私は場所を確保するために早めに行く予定です。
テーブル席が確保できなかったら、カーペットコーナーになるかも…

さて、先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎6月読書会のフィードバック
●参加した理由
・読書会というアウトプットの場があることにより、課題本を集中して読むことができるため。
・皆さんのいろいろな意見が聞けて参考になるので。
・プレゼン能力向上。知識の深掘り。新しいことへの気付きを得る。

●参加して得たもの
「適度なゆとりと切実感(締切感)のバランスが生産性を高める上で重要」という意見が出ましたが、この読書会がまさにそうです。
もんざさんのカウントダウンが始まると「読まないと!」とエンジンがかかり、でも読書会自体はどんなスタンスでも受け入れてもらえるフレキシビリティがある。
そのバランスが心地よく、楽しく参加させてもらってます。もんざさん、いつもありがとうございます。
タカセが予想外に良かったので、いろいろな場所を試すのも良いかもしれません。
この回で発言、情報収集すると、一皮向けた感じをいつも味わっています。
そして、何より楽しいですね。また、よろしくお願いします。
1.自分と全く異なる視点。(日本企業に生産性の概念がない!と言い切られたのにすごく驚きました。)
2.知的好奇心(知らないことを他の参加者の方々から教えられ、興味が芽生えました)
3.コミュニティラーニングの楽しさ(皆が共感的な姿勢でリラックスして話せました)
・日本の会社が生産性を上げるのは難しいが、少しずつでも良くする努力はするべきである。
・自分の時間の使い方に関しても生産性を考えて、行動すべきである。
・Google検索の例のように、ツールの進歩は速いので、新しいスキル習得が必要。
・勝間塾の近況。タカセが穴場だったこと。3年ぶり?のモツ鍋の変わらぬ美味しさ。

■参加者(7名)※受付を締め切りました
1. もんざ
2. りんさん
3. hirokiさん
4. にしやまさん
5. たろうさん
6.よしざきさん
7.maru(まる)さん

自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前に投稿してくださいね。
私も今日中にグループに投稿しますね。

では、また明日もどうぞよろしくお願いします。


会場のご案内

ヤフーロッジ 
(東京ガーデンテラス紀尾井町18階)

▼電車でのアクセス
東京メトロ永田町駅 9a出口直結
▼駅からの道順(文字+動画)
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html

▼住所
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社内

タイトルとURLをコピーしました