最近、味覚が変わったのかも、と不思議に思うもんざです。
唐辛子系の辛いものや、酸味が強いものを好むようになってきて、ときどき無性に食べたくなります。
お寿司も、以前は全く食べたいと思わなかったのですが、買い物に行って、お寿司パックをみたら、めちゃくちゃ美味しそうに見えて買っちゃいました。
寿司よりも、玄米ごはんと刺身の盛り合わせで、お刺身定食っぽくした方が、ご飯を食べ過ぎないから、健康的だと頭では分かっていたのですが、珍しくストッパーが効かなかったなぁ。
あれ、そういえば気づいたら舌に口内炎ができてました。
つまり風邪を引いてるか、疲れているから味覚が変わっているみたい。
意外と、こうやって考えないと不調に気づけなかったりしますねぇ。
さて課題です。
体調が悪くなると、生産性が落ちるわけですが、そこで無理をすると、結果的にさらに生産性を下げることになります。
「生産性」第7章に「判断の練習をする研修」という項目があり、コンピュータをつかったRPGゲームを使用して多国籍チーム5名でプロジェクトマネジメントゲームをする事例が紹介されています。
仕事を引き受けすぎると、自分の睡眠時間が減り、過労で倒れて3日休み、というメッセージが画面に出てくるのだとか。
ちょっと面白そうなゲームだと思いませんか。
リアルライフでも、ゲームみたいに、リスク要素を可視化してチェックするしくみを機能させられるといいなぁ。
今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。
Photo by Ugur Akdemir on Unsplash