読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書

18/4/26(木)読書会終了

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

情熱のタネを見つけたら、良い環境を見つけて大事に育てる努力をしようと思ったもんざです。

◎読んだ感想とご意見
・究極の目標=生きる意味=視点を変えて捉え直す
・情熱+粘り強さ=グリット(諦めない力)
・正しい努力のあり方=努力は格好悪くない
・自律する(人生に目標をもつか、持たないか)

まるさんの、こちらのご意見には特に共感しました。

『子どもの頃は、根気がない、最後までやれ、と言われてもできなかった。
だから「努力する」ことに対してネガティブなイメージを持っていた。
努力しなくても成功している人を見て、努力しなきゃできない自分はダメだ、
格好悪い、と思っていたけれど、それは間違いだった。
その人は、努力していないように見えただけ。実際は非常に努力していた。
今回の課題本を読み、努力をすることを肯定的に考えられるようになった。』

読書会にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

よろしければ感想をお聞かせください。(所要時間1分)

■2018/4/25フィードバックシート

https://goo.gl/forms/bOC6vU9O2ZvVqa7R2

感想・ご意見は次回の勉強会の前日に、このカウントダウンコラムで共有させていただきます。

【読書会での気づきと行動宣言】
1.欲張りすぎない→大切なことに的をしぼる
2.過信しない→自分の能力を過剰に高く見積もらない
3.信じる→自分の情熱を恐れず育てる

来月の読書会は5月17日 (木)です。
4月30日(月・祝)頃から募集を開始する予定です。
よろしくお願いします。

■参加者(4名)
1.もんざ
2.りんさん
3.まるさん
4.よしざきさん

タイトルとURLをコピーしました