やってみよう

ペップトークを学ぶにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約4分で読めます。
やる気を起こす「励ましの言葉」を
口に出して言える人はどのくらい
いるのでしょうか?
自分だけでなく、自分の周りの人の
モチベーションもアップさせるには
どうしたらよいのでしょうか?
私自身、子供時代から
体育の時間が嫌いで、部活も
文化部、運動らしい運動は
35歳になるまで全くしたことが
ありませんでした。
それが風邪をこじらせて寝込んだことを
きっかけにして「これではダメだ。
体力をつけなければ!」と、
あるスポーツを始めました。
それは、カポエイラというブラジル発祥の
格闘技です。
(ちなみに私が所属しているのは
カポエイラヘジョナウジャパォンです。)
偶然、デモンストレーションを
ショッピングセンターで見かけたことと
道場が近所だったということが
始めたきっかけですが、もう5年以上
続いているのは、指導者の方たちと
仲間のみんなの「励ましの言葉」が
あったからだと思います。
本当に運動センスやリズム感がなくて
最初、全く先生の言うとおりに
動けませんでした。

でも「だんだん良くなってきたね」と
褒めて頂いたり、「そう!その調子!」と
声をかけていただくことによって、
「私でも、できるようになった!」という
喜びが少しづつ大きくなって、
今に至っているのです。
前置きが長くなってしまいました・・・

そんな理由から、全米と日本の
公認アスレティック・トレーナーであり、
ロサンゼルスやバルセロナオリンピックでの

「人を励ますペップトーク」の講演は

興味津々で参加しました。
「ペップトーク」とは、「試合前のスピーチ」の
ことで、全米ではコーチングとセットになって
いるそうです。
様々な人種、言語を話す選手に、試合直前の
ロッカールームで「短く」「的確に」
「心に響く言葉」を伝えて、最後のひと押しを
するのが「ペップトーク」なのです。

・短くて
・わかりやすくて
・肯定的な言葉を使った
・魂を揺さぶる
・人をその気にさせる
・スピーチ

具体的に「ペップトーク」が
どのようなものなのかは
映画を見ると良く分かります。
(実際のスポーツの試合では、
選手の集中力が途切れるため、
監督がペップトーク中はマスコミは
シャットアウトされ、なかなか
一般の人がその内容を知ることは
難しいそうです)
岩崎さんのオススメは
・タイタンズを忘れない
・エニィ・ギブン・サンデー
・グローリー・ロード
・ミラクル
の4本でした。
DVD/洋画/ミラクル/VWDS-3039

DVD/洋画/ミラクル/VWDS-3039
価格:1,199円(税込、送料別)

特に「ミラクル」を例にとって
日本語字幕と吹き替え版の違いを比較して、
ペップトークの特徴を語って
下さったのがとても分かりやすかったので
一部ご紹介すると・・・。
【吹き替え】10試合戦えば、ソ連が9回勝つだろうが・・・
【字幕】10回なら9回負ける
【吹き替え】今夜は敵と肩を並べ・・・
【字幕】今夜は負けない
イメージは現実化してしまうので
ネガティブな言葉はネガティブな結果を
呼び込んでしまうのです。
なので字幕版のように「負ける」という
言葉を出す時点で、ペップトークとしては
問題があるそうです。
(なのでミラクルは吹き替え版で
みた方がいいよ~~、と岩崎さんは
おっしゃっていました)
(ようやく「グローリーロード」と
「ミラクル」をTSUTAYAでレンタルして
きました。)
全く存じあげなかったのですが、
長野パラリンピックで金メダルを
とった「土田和歌子さん」の
お話も非常に心に残りました。

↓土田さんのプロフィールはこちら
http://www.tsuchidawakako.net/profile.html 

1984年ロサンゼルスオリンピックで
マラソン金メダルを取得した

秘話も、一流選手とそれを支える

トレーナーさん、周囲の皆さんの
一体感が感じられて素晴らしかったです。
岩崎さんのプレゼンテーションは、
聞き手である私たちにペップトークを
いかに楽しく心に残るように伝えるかを
重視して考えて作られていること
が感じられました。
泣いたり、笑ったり、本当に
楽しい時間でした。
楽しく、伝わるプレゼンテーション作りを
考える場合にも岩崎さんの講演はとても
参考になると思いました。

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >開運すぎさん 毎日更新のすぎ様パワーをいただきながら、少しづつ成長&開運中!です!あせらずコツコツが私の持ち味なので、その路線で行きます☆今後ともよろしくですo(^▽^)o

  2. 開運すぎ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    面白い情報をありがとう。ブログ、共にがんばろうね。

  3. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子犬のワルツさん 
    なんだか泣けます。
    そんな風にいっていただけるとは・・・
    ありがとうございます!
    TRYしているものの、
    アウトプットできずにおりました。
    考えすぎなんですかね~。

  4. 子犬のワルツ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    吹き替えと字幕の対比は、とてもわかりやすかったです。
    言葉は、相手にももちろんですが、
    それを発した自分自身にも影響を与えますね。

タイトルとURLをコピーしました