読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書

17/12/10 (日)読書会 まで3日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

夢中になって楽しめることがあれば、それで幸せだと思うもんざです。

Sayaka.Jさん主催の ”The Artist’s Way” 読書会に参加しました。
「ずっとやりたかったことをやりなさい」(邦題)とタイトルどおり、この本は、たくさんのワークで読者の心に隠された本当の気持ちを引き出して、勇気とパワーをくれる一冊です。

12月に入ったので、2017年の振り返りを少しづつ進めているのですが、「ああ。けっこう私、ちゃんと自分との約束が守れているな」と自分で自分を評価できました。

以前は、ついつい他人と比べて、自分はダメだなぁと凹むことも多かったのです。
でも、日々の出来事を記録して、定期的に振り返る習慣をつけると、自分の中にいるお局様が的外れのダメだしをしていることにも気づけるようになりました。

来年も、時間を忘れて楽しめることを見つけて、それでもマイペースは崩さない姿勢でいこうと思います。

さて、課題です。

読書会や勉強会こそ、簡潔に自分の意図を伝えるミニプレゼンの練習をするにはピッタリの場です。
日本語でも怪しいのに、英語でなんて無理でしょ?と思っていたのですが、もともと失うものなんてない=得るものしかない(笑)と思って、英語で話す読書会や勉強会にも参加しております。

「外資系コンサルが実践している 英語ファシリテーションの技術」
太田 信之 (著)
http://amzn.to/2kKfVq6

プレゼンの本ではありませんが、密かに愛読しているのが、この本です。
正直に言うと、自分がプレゼンするより、どうやって勉強会や、会議の場を回すかを考えたりする方が私の場合は楽しいんだなぁ。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
現在の参加予定は9名です。
当日のプレゼンはお一人3分でお願いしますね。

参加者■2017/12/08現在
1.もんざ
2.にしやまさん
3.あっこ@東京にしがわさん
4.りんさん
5.けえわんDゴルフ13さん
6.黒猫のミッツさん
7.sayakaさん
8.川越きゅうりさん☆
9.よしざきさん
(☆は初参加)

明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました