読書感想

プレゼンのERRORチェック

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書感想
この記事は約2分で読めます。

8/31。朝礼での三分間スピーチで「さぁ才能に目覚めよう」を
紹介してみました。前日に5回、練習したのですが、たった3分、
しかも自分で作った原稿なのに、覚えられなくて四苦八苦。
話すたびに、微妙に内容が違う…
【伝えたかったこと5点】
1.弱点を克服することではなく、自分の強みを活用する方に力をいれよう。
2.そのためにSFをうけよう。
3.SFの信頼性・・・ギャラップ社が30年以上にわたって200万人に調査をした
結果が基になっている。
4.SFとは何か?・・・人間の性質を34種類に分類しその上位資質5つを発見する
テスト。まったく同じ資質が2人の人間に発生する確率は3300万分の1。
5.値段が安い。1,680円でSFが受けられる。会社で管理職が受けているものは1人2万。
【BAD】
1.1分ほど時間をオーバーした
2.伝えたいことが、一つ抜けた
3.途中で頭が真っ白になり、黙ってしまった
【GOOD】
1.笑ってもらえた
2. 何名かには興味を持ってもらえた
3.もっと練習したら、もっと上手くやれると思えたこと
4.会社の人にSFを紹介できた
3分って、ほんとに短いです。
次回は、もう少し量稽古をして、自分の思っていることを
きちんと伝えられるようになりたいと思いました。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/マーカス バッキンガム

¥1,680
Amazon.co.jp

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子犬のワルツさん お褒めの言葉、ありがとうございます。ワルツさんもよかったら、トライエラーやってみて~!けっこう面白いよ、これ。私自身は、TRYは好きなのね。でも振り返ってみて反省して改善とかが苦手なの。いつもやりっぱなし。なので、少しづつ、そういうこともできるようになれたらいいなぁと思って頑張って書こうと思ってます!

  2. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >k1nishiさん コメントありがとうございます(^◇^)いやもう、書いちゃったもんで、やらざるを得ない(苦笑)この自分を追い込む仕組みは、なまけものの私にはぴったりかも~?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もんざさんのブログ、いいですよね。
    なんでだろうと思ったら、
    トライ&エラーという、しっかりした軸があるからなんでしょうね。
    ブログといったら、外側にテーマがあって、
    内側を埋めていくようなイメージでした。
    もんざさんのは、内側がしっかりあって、
    外側に広げていくイメージです。
    これ、いいなあ。

  4. k1nishi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    有限実行さすがです(^_^)v

  5. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >開運すぎさん ありがとうございます!今朝、普段あまり話さない会社の人が、SFを受けてみようと思っていると、話してくれたのが、とても嬉しかったです(^^)

  6. 開運すぎ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですねん、その行動力。

タイトルとURLをコピーしました