読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書

17/11/07 (火)読書会まで8日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

午前中の4時間で書店巡りをしたもんざです。

社長の本が11月にプレジデント社から出版されたので、棚出し状況を見るため、東京駅ちかくの書店を8店舗周りました。
よいお天気の中をウォーキングエクササイズも兼ねることができて、リフレッシュもできました。

さて、課題です。

昨日は、language exchange のイベントに初めて参加してみました。大手町開催で会社から徒歩10分程度の距離だったし、会場も行ったことがないところだったので、行ってみました。
参加者は私も含めて25名程度(5名外国人+残りは日本人)、参加費はワンドリンク付きで千円、開催時間は19時半から21時半の2時間でした。
結論として、私の目的には合わなかったのですが、こうしたイベントに参加したいと考える人達の属性やジョブが少しつかめた気がします。
運営のしくみも、参加のハードルを下げる工夫があり良くできていました。

不特定多数が参加するイベントの場合、主催者の意図と参加者の意図がズレてしまうことが時々あるのです。でも、今回参加したものは、気軽な感じが良くて参加している人が多いので、そのあたりもマッチしているようでした。
たぶん私はもう参加しませんが、イベント運営に関する自分の課題も見つけられたし、とても勉強になりました。参加して良かったです。

さて、今月もGoogleスプレッドシートで課題を考えるための資料を作りました。
興味のある方は、当日参加の方に限らず、どなたでも自由にコメントしていただいてかまいません。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cP_IaC5ZD5msXdT8dkogpIZhYaqY24_4l7BTKgxqWzg/edit?usp=sharing

よろしければご活用くださいませ。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
また明日もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました