読書会(勉強会)カウントダウンコラム

17/10/15 (日)読書会 まで3日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

雨の朝と筋肉痛の相性はあまり良くないぞ、言い訳するもんざです。
昨晩、久しぶりにカポエイラの練習に行ったら、全身が筋肉痛になっていて密かに嬉しいのです。

でも疲れていたせいか、今朝は珍しく二度寝してしまい、勉強会に遅刻しました。ごめんなさい。
雨だと気圧の影響で、ただでさえ身体がダルくなるところに、筋肉痛がプラスされると、通常の倍くらい意志力を発揮する必要があるんですよね。

本日は、朝9時から新宿でKikiさん主催の勉強会に参加させていただきました。
勝間塾の課題を英語で話し合う内容です。
そのため、池袋読書会と基本的には同じテーマになり、来週の読書会の予習にもなって助かりました。
同じテーマで話し合っても、人が異なると出てくる話題が違うので面白いです。

さて、課題です。
Kikiさんに、ロジカル・シンキングのオススメ本をご紹介いただきましたので、シェアしますね。
マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)
赤羽 雄二 (著)

「ゼロ秒思考」がベストセラーになった赤羽さんの本です。
確かに、とても分かりやすい。感情移入しやすい主人公が設定されていて物語仕立てになっているから、状況がイメージしやすく、記憶に残りやすいのです。
私は、悩んでいることがあると、状況整理できず軽くパニックになることもあるのですが、そうなるのは私だけじゃない、ということが、この本で分かったので少し安心できました。

1.とにかく書き出す write down
2.それから整理 categorize
3.もっとも重要なものを選ぶ choice

この3ステップを身体に染み込ませようと思います。
自由に安心して色々と話せる場所があるって良いですね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました