読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書

17/10/05(木)読書会まで13日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

電車でものすごく咳き込んでいる人を見つけ、思わず隣の車両に移動したもんざです。
一緒に同じ車両に30分以上乗っていたら、感染しますよね、たぶん。。。

そろそろマスクをしている人がチラホラ見受けられるようになりました。
今日、すれ違った金髪の白人さんがマスクをしていて、
見慣れなかったのでちょっと驚きましたが、
そういえば日本人っていつからこんなにマスク好きになったんでしょうね。

ちょっと調べてみようかな(笑)

さて。課題です。
今回の課題本にちきりんの「マーケット感覚を身につけよう」を選んだのは、
この本の帯に「論理思考と対になる力を教えます!」という文字が書かれていたから。

「ANAの競合を挙げよ」という例題から、思考を広げる方法が解説されていて、とても分かりやすかったですよ。
もう一冊の課題本「0ベース思考」も、課題や問題を解決するための考え方についてヒントをくれる本です。

結局のところ、「論理的に考えられるようになること」がゴールではなく、
自分や周囲の人が抱える問題を解決するための糸口を自分で見つけられるようになることが
ゴールなんですよね。

だから、いま自分が困っていることや悩んでいることを具体的にイメージしながら
この2冊を読んでいくと、より理解がすすむ気がします。
みなさんの今のお悩みは何でしょうか。論理的な思考で解決できそうでしょうか。

私は、どうだろうなぁ。もう少し考えて、読書会でシェアしようと思います。
今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました