読書会(勉強会)カウントダウンコラム

17/7/13(木)勉強会終了

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

将来的に公平な人事評価はAIが行うようになるだろうという未来予測が衝撃だったもんざです。

そしてマネージャーの仕事は評価ではなく、いかに部下のモチベーションを上げるかにシフトするだろう、というご意見も納得感が高かったです。
たしかに、人間が評価すると主観的になりハロー効果を避けるのが難しいから、様々な評価基準データを入れ込んで、分析してくれるシステムができたらニーズは高いでしょうね。

多くの社員が納得する評価基準とは、誰がみても納得できる公平性を持ち、透明性があることが理想だと思いました。
それにしても、評価する側の立場・される側の立場で色々な意見がでて、とても勉強になりました。

勉強会にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
よろしければ感想をお聞かせください。(所要時間1分)

————————-
■2017/07/12フィードバックシート
————————-
いただいた感想やご意見は次回の勉強会の前日に、このカウントダウンコラムでシェアします。
良かった点、イマイチだった点、一言だけでもフィードバックをもらえると次回の励みになります。

【私が勉強会での気づきと行動宣言】

* 明確な自己評価基準をつくる
* 自分の意見をやんわりと伝えるフレーズを学んだ「素朴な疑問なんですけど…」
* 弱いところを何とかしようと執着しすぎない

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。来月の勉強会は8月10日 (木)です。
(テーマ:言葉の力 )7月22日(土)頃から募集を開始する予定です。
課題本として取り上げたい本がある方は、検討しますので7/16(日)までにお知らせくださいね。

■参加者■2017/07/12現在
1. もんざ
2. Jeffさん
3. りんさん
4. にしやまさん
5. けえわんDスパイディさん
6. 希一さん
7. TSUNAMIさん
8. チャーミカズさん
9.kei0404さん
10.さやかさん

タイトルとURLをコピーしました