本よみました 読書会(勉強会) カウントダウンコラム

17/05/10(水)勉強会まで1日

この記事は約3分で読めます。

なぜ付箋にタスクを書き出しても、意味がなかったのか良く分かったもんざです。

面白い本を見つけました。
これを課題本にすればよかったなーーと思うくらいです。

付箋にタスクを書き出して、PCモニタの周りにライオンのたてがみのように貼るのは逆効果である、
と、この本に書かれていまして、かつての自分を思い出して苦笑いしてました。

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 Kindle版菅原洋平 (著)

著者の菅原さんは理学療法士です。
彼が、どのように患者さんにアドバイスをして、リハビリの成果を上げたかという事例に非常に説得力がありました。
私は、ここ1~2年で自分の行動力が高まったと感じているのですが、同じ方法論だったので「やっぱりそうか!」と言いながら読んでます。

理学療法士の友人に、この本を読んでもらって感想を聞きたいな、なんて思っています。
さて、先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎4月勉強会のフィードバック(一部)

●参加した理由
・色々な方々の意見やアイデアを聞けたりシェアできたり楽しいからです
・課題に取り組むのモチベーションとして。
・話すこと、フィードバックをいただくことが思考整理になっているため。
・皆さんのいろいろな意見を聞く事ができ、参考になることが多い。
・月例会の予習。

●参加して得たもの
・起業、ストーリー思考、への考え方の違い。リフレッシュ効果!
・フューチャーマッピングは一つの手段。あわなければ無理することはない。
・サラリーマンという生き方を主体的に選択することも、大いにアリ。
・自由を手に入れたら、それで満足なのかという議論。手に入れた人の発言も聞けて面白かった。
・フューチャーマッピングのやり方を思い出した。
・副業より本業を強化するべきという自分の考え方に賛同してくれる人がいてよかった。
・プログラムを作成したくなった。
・人脈、会場、?

●ご意見/ご感想
・いつももんざさんのカウントダウンメール楽しみにしています。内容が多岐に渡って興味深いです。感謝しています!!
・今月もありがとうございました(^^)
・楽しく参加できました。また、よろしくお願いします。またよろしくお願いいたします!

ご記入いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、明日は勉強会の日です。
勉強会終了後、お時間がある方は一杯飲んで帰りましょう。

<懇親会>
お店:一粋 ‐ikki‐ 池袋東口店
時間:10時15分~11時15分くらい
予算:1,500~2,000円くらい(割り勘にします)
※24時閉店のお店なのでラストオーダーが来たら、そろそろお開きの合図になります。

では、明日みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

■参加者■2017/05/10 現在
1.もんざ
2.みんなのまーちゃんさん
3.鈴木希一さん
4.りんさん
5.kei0404さん
6.世界で活躍yoko3さん
7.あきのりさん
8.ちかさん

タイトルとURLをコピーしました