読書会(勉強会)カウントダウンコラム

17/02/28(火)勉強会まで9日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

お気に入りのどら焼きを買いに行こうと思ったら、お店が定休日でがっかりしたもんざです。

北区東十条の「草月」という和菓子屋さんの「黒松」というどら焼きが大好きです。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13003793/

時々とっても食べたくなるのですが、そういう時に限って定休日だったりします。友人への手土産にも時々するのですが、日持ちしないうえに、本店に行かなきゃいけないから、気合いが必要です。以前は勤めていた会社から自転車で行ける距離だったから、今よりも気軽に行けたのですけれどもね。

さて。課題です。自分のタグの1つに和菓子好きが入るかも、ってちょっと思いました。ケーキよりも、豆大福とか、おせんべい、どら焼き、みたらし団子、たい焼き、かりんとう、といった和菓子が好きです。書いてたら食べたくなってきちゃいましたよ!(笑)

好きな食べ物や飲み物が似ている人にはなぜか親近感を持ちませんか。不思議ですね。食は文化に根ざしているからかな。私の出身地である富山県には、かぶら寿司という郷土料理があります。ます寿司は有名なのですが、各家庭で作るものというよりは、お店で買うものなんですよね。その点、かぶら寿司には各家庭の味があります。親戚の叔母さんが作ってくれるのが絶品なんですよね。

ちなみに好きな飲み物はビールとウィスキーです。
みなさんの好きな食べ物と飲み物タグが知りたいです。
(方向性がちがう??)

それでは明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました