読書会(勉強会) カウントダウンコラム 課題図書

17/01/27(金)勉強会まで13日

この記事は約3分で読めます。

毎日同じことができるって幸せなんだと知ったもんざです。
昨年11月から毎朝逆立ちをしていて、今日で82日目だったのに、中断してしまいました。
理由は右手首の痛みです。代わりに別の筋トレをしましたが、逆立ちが大好きなので、手首が痛くてできない、という状況が信じられなくて少し呆然としてしまいました。なんとか別の方法で、とも思って、拳逆立ちにもチャレンジしましたがやはり痛くて体重がかけられない。いったい、何をしたんだろ、わたし?おかしいなぁ。。。

逆立ちをすることが当たり前で、もしも毎日継続できない場合は自分の意志に問題があると考えていました。
でも、違うんですね。病気やケガ、思いもかけない事件や事故はいつでも起こりうる。
そうした場合に、どうやって臨機応変に対応するのか。
今週のサポートメールのテーマは「問題解決力をあげる方法」です。
私の実生活では、落ちている財布を拾ったり(急いでいて時間がないとき)、自転車がパンクしたり(夜中の帰り道)、右手首を痛めたり(いつ??)、など、サポメにリンクするように想定外のことが、今週起こっています。

勝間塾で学んでから、自分の問題解決能力が5倍くらい向上している気がしますが、元々の処理能力が低いので、これで人並みくらいかも。
このスキルは、もっとガンガン伸ばしたいですね。

さて、課題です。
昨日、パラパラと軽く全体を流し読みしたのですが、課題図書がすごく面白い。
ちょうど私が欲しいと思っていた情報がいくつか入っていたのでペタペタと付箋を貼っちゃいました。
章の終わりにまとめが入っているので、要点が知りたい人で時間がない人はそこだけ読んでもいいかもね。

◎AI時代の勝者と敗者 Kindle版
トーマス・H・ダベンポート (著)

なんかちょっと、リンダ・グラットンの本に似ている雰囲気です。
まぁ、すべて未来予測の本なので、同じような内容になるのは仕方がないのかな。

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025> Kindle版
リンダ グラットン (著)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 Kindle版
リンダ・グラットン (著)

■参加者■2017/01/27 現在
1.もんざ
2.Tシャツ★はっしーさん
3.k1nishiさん
4.万年堂さん
5.とおこさん
6.kei0404さん
7.ぺんき(PENKI)さん
8.鈴木 希一さん
9.りんさん
10.クラビーア☆まなみぃさん
11.TSUNAMIさん
12.川崎さん◎
13.ひかり(はなはな☆)さん◎

▼フォームからの申込まち1名
いしおかさん◎
◎は初参加

それでは、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました