読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/11/25(金)勉強会まで13日

この記事は約2分で読めます。

バターとココナツミルクとアボカド、レモンを買ったもんざです。
いまさら、かもしれませんが、こちらの本を読み始めました。

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」Kindle版
デイヴ・アスプリー (著)

The Bulletproof Diet: Lose up to a Pound a Day, Reclaim Energy and Focus, Upgrade Your Life Kindle版
Dave Asprey (著)

会社の本棚にあり、目にとまったのでパラパラとめくってみたら、いくつかビックリすることが書いてあり、
「真偽を確かめるためにじっくり読まなきゃ」という気持ちになったんです。

・白米OK
・ナッツはココナツ以外、要注意
・大豆NG
・味噌NG
・コーヒー、バターOK などなど。

ちょっと胡散臭いな、と思いつつも、面白くて読むのが止められず、著者のPodcastも登録しちゃいました。

10月月例会の音声を聴いて、本題とは関係ないところですが、ああ、やっぱりなぁと思うことがひとつありました。
スムージーの話です。一時期、勝間さんが実践していて勝間コミュでも流行っていたのですが、私は全く興味がありませんでした。理由は簡単で、流動食は基本的に歯がない人か、消化力が弱っている人が摂取するもので、健康な人には不必要だと個人的に考えているからです。あくまでも私個人の意見です。

権威のある人が「これは良い」と言っても、ちゃんと自分で確かめないといけないんですよね。
特に健康に関することは、一般的にはOKでも自分の身体には適さないこともありますし。

そして課題の話ですが、「キャリアマネジメント」こそ、他人の意見に惑わされずに自分でしっかり考えることが重要なんでしょうね。電通で過労死した女性について、Skype英会話の先生に質問されて、うまく答えられず、ちょっと情報収集していたら、竹井さんの記事を見つけました。

「電通女性社員自殺」を単なる過労死にすべきでない理由/竹井善昭(株式会社ソーシャルプランニング代表)

非常に興味深い内容でした。彼女は自分の「キャリアマネジメント」をどんなふうに考えていたのかな。
もう知ることができないのが残念です。

それでは明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました