読書会(勉強会)カウントダウンコラム

16/11/9(水)勉強会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
white scrabble tiles on the wooden table 読書会(勉強会)
Photo by Ylanite Koppens on Pexels.com
この記事は約2分で読めます。

「トランプさんが当選確実だって」とPCを見ながらつぶやく同僚に思わず、「ホントに?」と大声で聞き返してしまったもんざです。

日経平均株価は6月の英国EU離脱に次いでの下落幅だそうです。
トランプさんが大統領を務める4年間で、この世界にはどんなことが起こるんでしょうね。

さて、先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。
◎10月勉強会のフィードバック(一部)

●参加した理由
勝間塾の課題について話ができるから
楽しい雰囲気の中、課題についての理解が深められるから。
一人で学ぶより皆さんと話すほうが面白く、学びが深まるので。

●参加して得たもの
①話せない。書けない。というような悩みが聞けたこと。
②自分が考えていたことが、言葉化できたこと。
③やはり皆さん勝間さんの文章をお手本にはしていないということがわかったこと。
・勝間さんの「ーーーーーーーー」が気にならない人がいること
・相手が関心を持っている言葉を発信すれば、伝わりやすい。
「言葉が浮かばない」悩みは、抱えている人が多く、深刻に考える必要はない。
課題本に書いてあるようなコツを意識すれば、伝わりやすくなる。
・ブログに費やす時間は、書く目的によって異なること。
ブログを頻繁に書いている方々は、独自のコツやマイルールを持っていることがわかりました。
・顔文字、!、ーーーを使うことについて、書き手の意図が必ずしも好意的に伝わるとは限らないこと。
書き言葉のコミュニケーションは難易度高いです。
・活発に意見交換するには、グループ分けした人数が最適でした。
毎回新しい出会いがありうれしいです。

ご記入いただいた皆様、ありがとうございました!

さて、明日は勉強会の日です。
勉強会終了後、お時間がある方は一杯飲んで帰りましょう。

<懇親会>
お店:一粋 ‐ikki‐ 池袋東口店
http://r.gnavi.co.jp/g475708/
時間:10時15分~11時15分くらい
予算:1,500~2,000円くらい(割り勘にします)
※24時閉店のお店なのでラストオーダーが来たら、そろそろお開きの合図になります。

自己紹介と課題の進捗報告がお済みでない方は、
ぜひ勉強会までに投稿してくださいね。

■参加者■2016/11/9現在
1.もんざ
2.kei0404さん
3.k1nishiさん
4.ぺんきさん
5.りんさん
6.らじさん◎
7.キイチさん
8.TSUNAMIさん
9.とおこさん
10.行動★はっしーさん
11. Chiroさん◎
12.よしざきさん
(◎は初参加)

タイトルとURLをコピーしました