読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/11/7(月)勉強会まで3日

この記事は約2分で読めます。

壁向きの逆立ちを習慣化しようと心に決めたもんざです。

参加した勉強会で、食事の前に2分間の筋トレを組み込むことに成功した、という話を聞きました。お話を聞かせていただいたのは水泳の高飛び込みを趣味にしていらっしゃるFujitaさんです(私も高飛び込みの練習会に一度だけ参加させていただきましたが、10mの高さから飛び込むFujitaさんのジャンプが素晴らしかったです)。

筋トレをする時間を寝る前から食事の前に変更し、たった2分だし、と自分に言い聞かせることで継続できるようになったということです。私には、15分のお気に入り筋トレプログラムがあるのです(Nikeのアプリに組み込まれているプログラムでSofia Boutella というプロダンサーの動画つき)が、1カ月に1回もできておりません。。。

sofia boutella hung up EX

sofia boutella hung up EX

Sofia Boutella , Hip Hop queen
https://youtu.be/wyHEpA1ox6Q

見ているだけで、心臓がドキドキしてわくわくしますね(筋トレプログラムは、この動画の動きではなくもっとシンプルな動きです)。こんなふうに動けたらいいなーと思いながら、継続できなきゃ筋肉がつくわけありません。そんなわけで、私も継続するしくみを考えました。15分はムリだと分かったので諦めます。その代わりに毎朝必ず体重をはかるので、計測直後に、壁向き1分、前向き1分合計2分の壁あり逆立ちをすることに決めました。タスク管理のアプリにも、逆立ちタスクを追加しました。

そして、その時に前向きになれるアファメーションも英語で言うことにします。壁なしで逆立ちが1分できるようになるまで、継続します。

残念ながら、まーちゃんさんはご都合により、ご欠席です。でも、よしざきさんから、お申し込みがありましたので、参加予定人数は変わらず12名です。

■参加者■2016/11/07現在
1.もんざ
2.kei0404さん
3.k1nishiさん
4.ぺんきさん
5.りんさん
6.らじさん◎
7.キイチさん
8.TSUNAMIさん
9.とおこさん
10.行動★はっしーさん
11. Chiroさん◎
12.よしざきさん
◎は初参加

皆様ぞくぞくと自己紹介と進捗報告をしてくださっていて、素晴らしいです。参加できないけど、進捗報告をしますねーといって自分の気づきや考えを惜しみなくシェアしてくださる黒猫のミッツさんとか、ありがたいかぎりです。

私もそろそろ自己紹介&進捗報告をしなきゃいけませんね。
それではまた明日もよろしくお願いします。(1063文字)

タイトルとURLをコピーしました