読書会(勉強会)カウントダウンコラム

16/10/12(水)勉強会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約4分で読めます。

さて、先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

9月は皆さん、ものすごくたくさん書いてくださっているので読み応えがありますよ。
◎9月勉強会のフィードバック(一部)

●参加を希望する理由

少人数でテーマを決めて話す機会はなかなかないので、貴重です。

月例会の課題をやるきっかけになるから。

他の人の課題に対する話を聞けて、とても参考になったから。

予習ができるから。

毎回新しい気づきがあるため。一人では課題になかなか取り組めないため。

勝間塾の課題を行なうきっかけになり、皆さんのいろいろな意見が聞けて役立つので。

きっかけがないと、ついついサボるし、参加すればサボりを多少なりとも取り返せた気になるから。

純粋にメンバーが楽しい。
●次回の参加を希望しない理由

次回は、月例会のテーマに興味をあまり感じないため。
●ご意見・感想

会場では、個室外に音が漏れているか気になりました。個室外の人達は、静かな環境を求めて来ていたように見えたので。

ありがとうございました! ぜひまた参加させて頂きます。

今回もお勉強しました(^^)

帰りに飲んで帰りたいなぁ〜!と毎回別れ道で思います。

課題の難易度(重さ)によって勉強会の中で課題に関する話題に費やす時間がぶれると思いますが、それはそれで良いと思います。僕は今回Audibleの買い方がわかっただけで行った甲斐があったと思うぐらいですし、みなさんそれぞれのメリットを得て帰っていると思うので、顧客満足度は高いはずです。リピート率がそれを証明していますね!

ついつい脱線してしまい、申し訳ございません。宿題をやっていないから、散漫になるのだと思いますので、もう少し真面目に取り組みたいと思います。

おかげさまで、投資成績を見直し良い機会になりました。 ありがとうございました。
●参加して得たもの

なかなか読めなかったウォール街のランダムウォーカーのだいたいの内容が分かり、少し読みたくなってきた。

他の人の投資経験を聞いて、もっと情報収集をしたくなった。

勝間塾のお知り合いが増えた。

投資の仕方には皆さんいろいろあるなぁ〜

やはり投資についてもっともっと勉強しなければならないと感じた。

若い時代に年配の方に聞くことなど出来ない健康管理など、年配の経験など役に立つことがあるのだなぁ〜と改めて思いました。

自己投資こそ最大の投資

投資を始める際に一度は目論見書を読むほうが良い

「ウォール街のランダムウォーカー」は分厚いが、インデックス投資がいかに素晴らしいかを説明しているだけ(これがベストセラーなことがインデックス投資が優れていることを証明している)。

(・Audibleでは米国住所でないと買えない作品がある(OPAS))

(・武蔵屋遥館というハーレー関係のお店)

・投資信託のリバランスをやる気になった。

・世界情勢が不穏なので、チェックしないといけない。

・痩せる努力もしないといけない。

①太りたい=筋肉をつけたい、痩せたい=脂肪を落としたいなので、実は対義語ではない。多分、そういう単語の語義としては対義語でも、実際の意味としては対義語ではない言葉が多々あるはず。気をつけよう。

②投資を始めるハードルは、何か目的があれば下がるらしい。

③自分と波長の合う人や本からでないと、学ぶ気にならないし、身につかない。波長が合えば、ついつい認められた気になって、従ってしまう。なので、合理的な判断力を持ちたければ、波長の合う合わないの影響を感じる冷静さが必要だし、相手に同調してもらいたければ、相手の波長に合わせる技術と技量が欲しい。

過去の動画を何度も見て感動を呼び起こすタイプの人と新しいコンテンツを発見したいタイプの人がいることに気づきました。内省とかが関係している?

あらゆる行動が、投資にもなれば消費・浪費にもなる。

投資について話せる仲間が増えたこと。

イベント運営について、少しだけ学べたこと。

ハーレーの持ち主とつながりができたこと 笑

ご記入いただいた皆様、本当にありがとうございました!
さて、明日は勉強会の日です。

勉強会終了後、お時間がある方は一杯飲んで帰りましょう。
<懇親会>

お店:一粋 ‐ikki‐ 池袋東口店

ぐるなび - レストラン・宴会予約 グルメ情報サイト
レストラン予約サイト【ぐるなび】なら、ネット予約で楽天ポイントが貯まる!エリア、駅名、予算などの条件から希望のお店をスピーディに検索、予約ができます。お得なクーポン情報や最新レストラン情報も満載なので、歓送迎会・宴会のお店探しにもオススメ!

時間:10時15分~11時15分くらい

予算:1,500~2,000円くらい(割り勘にします)

※24時閉店のお店なのでラストオーダーが来たら、そろそろお開きの合図になります。
自己紹介と課題の進捗報告がお済みでない方は、

ぜひ勉強会までに投稿してくださいね。
■参加者■2016/10/12現在

1.もんざ

2.行動★はっしーさん

3.k1nishiさん

4.黒猫のミッツさん

5.キイチさん

6.りんさん

7.あきのりさん

8.VMAX★なおさん

9.TSUNAMIさん

10.世界で活躍yoko3さん

11.kei0404さん◎

◎は初参加

タイトルとURLをコピーしました